新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

2011-01-01から1年間の記事一覧

NHK「坂の上の雲」良いね。久松五勇士「敵艦、俺も見ゆ!」

■スゲーぞ、NHKドラマの戦争映画 学芸会のような大河ドラマ(「江」のことです念の為)が終わって、ハイビジョンの解像度と画角をフルに活かした大活劇「坂の上の雲」が絶賛放映中だ。今日は最終回一個前「敵艦見ゆ」、つまり日本海海戦の直前まで、というこ…

重要かつ面白い映画!「サウダーヂ」(日本、2011)

ずーっと銀幕で映画を見てなかったのだが、「スケッチ・オブ・ミャーク」以来ちょっと勢いがついてしまってまた見てしまった。 今週見たのは渋谷ユーロスペースでもうすぐ上映が終わる「サウダーヂ」。インディペンデントで、ミニシアター系で、舞台は不景気…

重要な映画「ゴモラ」(イタリア、2008)

先週、渋谷のシアターイメージフォーラムで映画「ゴモラ」を見た。イメージフォーラムは宮益坂を上がってR246を渡った路地のミニシアターだ。ロビーなんて猫の額しかない狭い劇場だが、なかなか盛況だった。 この作品、何年か前に飛行機の機内で見ていたのだ…

TPP参加するの?

締め切りが迫ってきて、野田総理はTPPへの交渉の席に着こうとしてるらしい。交渉のテーブルに着くということは、TPPに参画するのが前提で、よほどのことがない限り「やっぱ参加は見送ります」とはならないようだ。日本は参加しちゃうのか? TPPの理…

映画「スケッチ・オブ・ミャーク」と第10回クイチャーフェスティバルのこと(完結)

今回の「スケッチ・オブ・ミャーク」上映会は「第1回 生(ん)まり島(ずま)ミャーク大会」の関連イベントとして行われた。ミャーク大会とは、沖縄本島で行われる「世界のウチナーンチュ大会」のような、出身者が同じ時期に故郷に戻って絆を深めるイベント…

映画「スケッチ・オブ・ミャーク」を宮古島で見た(その2)

「宮古」「民謡」とタイトルに謳われたCDなら反射的に即ゲットしていた頃、「沖縄・宮古の神歌」(キングレコード)というCDを買った。歌い手は、高良マツ・長崎トヨ・村山キヨ。全員九十歳前後の、たぶん世界最高齢の女声トリオだ。タイトル通り、神に…

映画「スケッチ・オブ・ミャーク」を宮古島で見た(その1)

「めんそーれ」は沖縄言葉でいらっしゃい、の意だというが、沖縄へ行って実際にこう声を掛けられた人はあまりいないと思う。僕もそうだ。めんそーれ、は空港などの看板で目にするだけで実際に耳で聞いたことはない。。 その「めんそーれ」が宮古島へ行くと「…

忘れないよ、スティーブ。

Appleのスティーブ・ジョブズが亡くなった、という報せをラジオで聴いた。ちょうど台所でタマネギを刻んでいた時だった。 タマネギを刻み終え、ニンジンを刻んだところで手を洗ってPCを開いて見た。アメリカのAppleのサイトは白黒のでっかいスティーブの遺影…

1分間で終わらない深イイ話

昨夜、島田紳助が引退する、として本人と吉本興業立会いの記者会見をした。今朝、あちこちの局がその会見をダラダラ流している。とても1分間では終わらない、島田紳助最後の美談。 なぜ突然引退に追い込まれたかは諸説あるのでネットのあちこちを参照された…

平成のフランク・シナトラ? 島田紳助引退について思う(追加)

映画「ゴッドファーザー」を思い出していただきたい。そのパート1、娘の結婚式だから多くの者たちの頼み事を聴く、というドン・コルレオーネのところにイタリア移民のスターであるジョニー・フォンテーンが現れる。ジョニーは幼い頃から見知っているコニー…

映画「悪人」から「さらば愛しき大地」へ(前編)

■観る者を平穏にさせない、名画「悪人」 映画「悪人」(2010、李相日監督)をツタヤで借りて観た。もう話題としては古いかな? 今更とは思うけど、この映画はこれからも多くの人に見られる作品と思うので感想をメモしておきます。 この映画は僕が気になって気…

震災後、原発後の今だから読める、『切りとれ、あの祈る手を』

佐々木中『切りとれ、あの祈る手を---〈本〉と〈革命〉をめぐる五つの夜話』(河出書房新社)が確保できました、と図書館から連絡が来た。半年くらい前に予約したので、12人とか13人の手を経てやっと順番になったようだ(図書館は2週間本を貸してくれる)。…

姉妹ブログ「野良犬ダイアリー」を閉鎖します。

1年前に「リストラなう日記」から移行するつもりで「たぬきちの野良犬ダイアリー」を開設しましたが、うまく使い分けられなかったので、はてなポイントの期限切れとともに閉鎖することにしました。勝手なことやってすみません。 当初は「リストラなう日記」…

ここまで書いたのか!『新書 沖縄読本』が直視させてくれる“沖縄の実相”

■震災前に出た本を先日読んだ。講談社現代新書『新書 沖縄読本』(下川裕治+仲村清司編著)。 沖縄が好きで何回か行ったことがある。沖縄の出版社「ボーダーインク」の本が好きでよく読んでいた。音楽は琉球民謡、あるいは宮古島の下地勇とかコザのキャンパ…

あの「平井文書」を批判検証した「EiFYE文書」を批判的に読んでみた。

■孫正義も推奨した「平井文書」を憶えてますか? 反原発の言論において、ネット上に有名な文書がある。「原発がどんなものか知ってほしい」http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html 通称「平井文書」。 3月の福島第一原子力発電所の事故直後、ネット上でさ…

クラレンス・クレモンズの死、近所の猫の死、ロックとは何か、を考えた

■クラレンス・クレモンズの訃報に接して 今朝のインターFM「バラカン・モーニング」で、脳卒中?で手術を受け療養中のクラレンス・クレモンズが亡くなった、と言っていた。ググってみると日本のファンも大勢が訃報をブログに書いていた。 クラレンス・クレモ…

いまさらだけど、坐禅なんて習ってみた

素人が参加する坐禅教室に行ってみた。割と行きやすいとこを見つけたのだ。 なんで坐禅? と自分でも思うのだが、二つ、興味を持つきっかけがあった。 一つは料理。ダイエット食を研究している、というか最近は肉にあまり興味がないので野菜を美味しく食べる…

さみしい話

梅雨時…とは関係なく、ちょっと気分が落ち込んでいる。 いつも散歩の途中で会っていた、愛想のいい猫がいなくなったのだ。雉柄の縞が美しい彼(?)は飼い猫だった。近所の、お洒落なデタッチドハウスに住んでいた彼は、外を通りかかった僕と目が合うと、「…

市川寛氏を見た!――公開シンポジウム「検察、世論、冤罪」

昨日、駿河台の明治大学で「検察、世論、冤罪」と題されたシンポジウムがありました。主催は明治大学大学院情報コミュニケーション研究科2011年度研究科フォーラム、だそうです。 大変興味深いシンポジウムでした。参観してきましたので、自分のメモを残して…

「師匠シリーズ」のウニ氏は僕と同窓か?

おひさしぶりです。しばらく外出したりするとすっかりブログのこと忘れてしまい。てゆかネット自体離れてしまい、Twitterも見なくなったり。今日は僕の好きなブログとかネット上コンテンツについて書きます。 ■中上健次を彷彿とさせるブログ 会社を辞めた頃…

明日の阿佐ヶ谷ロフトA「出版大崩壊」に登壇します

前にエントリ書いた文春新書『出版大崩壊』のトークイベントが阿佐ヶ谷ロフトAで行われます。 文藝春秋プレゼンツ 「出版大崩壊と電子書籍の罠 ポスト大震災の出版業界のゆくえ」【出演】 山田順(『出版大崩壊 (文春新書) 』著者) 著者webサイト 【Guest…

同僚Oさんを悼む

40代も半ばになると結婚式のお呼びはほとんどかからない。子どもはいないし、同世代は結婚してしまっているかもう一生しないかだし。その代わりしばしばお呼びがかかるのがお葬式だ。去年の暮れ、かつての上司が亡くなったので池袋西口のお寺に行った。先週…

台灣的兄弟們,謝謝!

中華民國·台灣的兄弟姉妹們。 承蒙給東日本大震災的受災者很大的支援,真的謝謝。 擔心了從震災緊接之後開始受災的日本的兄弟們。 很多的人們把捐款靠近了。 派遣了救援隊到當地。 在街角架設膻幅說了「加油!」。 我不忘記這個。 中華民国・台湾の兄弟姉妹…

近況…地震とか、仕事とか、Twitterとか

ご無沙汰していました。地震の前からほとんどブログ更新しなくなっていたのですが、いつかまとめてやらなきゃと思いつつそんなことできるわけなくて、そして地震の日が来てすっかりうろたえてしまい何もできなくて、とうとう今日になってしまいました。 外は…

文春新書『出版大崩壊 ―電子書籍の罠―』(山田順)を読む!

おひさしぶりです。いろいろあったり地震と原発にガクブルしたりしてすっかりブログのこと忘れてました。 今日は、これは僕も読んで何か言わなきゃ!という本があったのでご紹介します。と超久々にブログ書きますわ。 Amazonの順位、高いですね。今夜は総合 …

小室先生の思い出――「小室直樹博士記念シンポジウム」参観記念

ご無沙汰です! うっかり2カ月近くブログを放置してしまいました。たいへんすみません。 今日から心を入れ替えて、なるべくまめに更新します……というわけではないのですが、先日特別なことがあったのでそれを記しておきます。 3月6日に大岡山の東京工業大学…

俺も叫ぶぞ! MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい! 愛読してるブログのエントリが表題のよーなことをタイトルでも本文でも叫んでいたので「気でもおかしくなったか?」と思ったがそうではなく、はてながやってる懸賞なのだと知った。こう書いたエントリを挙げるだけで応募したこ…

前田元検事の件を検察審査会に申し立てることにしました

「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」が次なるアクションを起こします。 昨年11月のエントリ桜田門の検察庁に行って、前田元検事を告発してきましたでお知らせした件の続報です。 市民団体「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」は、前田元…

今年もジュンク堂書店のトークセッション録画中継をお手伝いしてます

あいかわらずジュンク堂書店さんのトークセッションをUstreamに中継録画するお手伝いをしています。今年もよろしくです。 店舗でイベントが開催されてから、後日その動画ファイルを受け取って変換とかして、僕の都合がよいときにアップロードするという、し…