新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

2010-01-01から1年間の記事一覧

ジュンク堂書店池袋本店のトークセッションUstream配信を手伝っています

前にジュンク堂書店池袋本店で行われた竹熊健太郎さん・小沢高広さんのトークセッションをUstream中継するお手伝いをして、技術的ミスで中継失敗したのですが(ご関係の方々にご迷惑をおかけしました)、それからちょっと方法を変えてお手伝いを続けています…

義挙なのか、愚挙なのか——例の海上保安官

もう1週間も前のニュースに言及するのは気がひけるのですが…。例の巡視船vs中国漁船の動画をYouTubeに投稿した海上保安官について、感想を述べたくなって。遅まきながらひと言。 ■あの男、なんだか他人に思えないw 僕のような者から「あんた、他人に思えな…

ポット出版webサイトにて「談話室沢辺」のテキストが公開されました

■先月、裏原宿のポット出版にて収録が行われた沢辺均さんとの対談「談話室沢辺」が、テキスト化されて公開されました。(→こちら) 動画はUstreamで公開済み、現在は録画を視聴いただけます。(→Ustはこちら) ■このテキスト起こしはポットのスタッフYさん…

告発状が「受理」されました

前回エントリで書いた件の続きです。 前田恒彦氏(大阪地検特捜部・元検事)を特別公務員職権濫用罪で告発した「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」の告発状を、最高検は受理したとのことです。11月4日、昨日の夜ですね、市民の会webサイトと参加者…

桜田門の検察庁に行って、前田元検事を告発してきました

雨上がりのどんよりした空の下、電車を乗り継いで桜田門に行ってきた。昨日の話です。そして有志の面々とともに、検察庁へ告発状を提出してきました。 え? 告発って誰を? 前田恒彦(元大阪地方検察庁特捜部検事)氏を、特別公務員職権濫用罪の疑いで刑事告…

町山智浩さんのツイートで言及してもらった件について

今日は寒いですね。木枯らし1号だかが吹いている。近所の空き地で猫たちが取っ組み合ってじゃれてるけど、あれは寒さしのぎかな? 映画評論家の町山智浩さんが昨夜Twitterで僕に言及していた、とコメント欄で教えてもらったので見てみた。 「リストラなう」…

ポット出版「談話室沢辺」に出演してきました。楽しかった!

昨夕、原宿近くのオシャレで妖しい裏町にあるポット出版におうかがいし、コラム「談話室沢辺」のための対談に出演してきました。 Ustreamの録画は→ こちら です。 ■Ustは簡便なくせになかなか高品質な動画を配信できる、非常に優れた道具です。ポット出版ス…

ポット出版にて「談話室沢辺」に出演します(Ust付き)

ごぶさたです。ずいぶん休んでしまいました。 ■10月8日、今週の金曜に表題のとおり、ポット出版代表取締役の沢辺均さんが主宰なさっている「談話室沢辺」の対談に出演します。Ust中継は19時スタート、21時頃までとのことです。 イベント概要→ ちょいとスクロ…

ネット世論と新聞・テレビ世論の断絶

民主党代表選、小沢一郎は選出されなかった。残念だ。議会との力関係がねじれたまま菅直人政権が続き、景気対策も雇用対策も有効な手は打てず、このまま日本は沈んでいくんじゃなかろうかなんて気になる。円ドル為替はぐぐっと円が高騰してるし。 といっても…

消える読者、消えるジャンル

先日、知り合いから『デフレの正体 ——経済は「人口の波」で動く』という本が面白いから読め、とすすめられた。角川oneテーマ新書、著者は藻谷浩介。1964年生まれだから同世代の書き手だ。 本書の主旨はシンプルだ。「デフレとか景気循環といった専門用語?を…

Ust中継は失敗でした。ご迷惑をおかけしました

9月11日のジュンク堂書店池袋本店さまのトークセッションUstream中継、たいへん申し訳ないことに機材の不調で前半まったく中継できませんでした。楽しみに待っておられた方、本当にすみませんでした。 イベント開始直後から回線状況が不安定になり、サーバに…

9月11日(土)ジュンク堂書店池袋本店のトークセッションをUstream中継します

台風でちょっと涼しくなりましたが、また暑くなるって予報ですね。 突然ですがイベントのお知らせです。 みなさんご存じのジュンク堂書店、その池袋本店の4階喫茶で行われているトークセッションをUstream中継するお手伝いをすることになりました。対象のイ…

書気あたりしてしまった——押井守『勝つために戦え!』内田樹『街場のメディア論』

今日は体調がどうもすぐれない。連日の猛暑にすっかりやられているから、仕事も就職活動もせず引きこもってるから、生活が自堕落でそれ自体がストレスだから、といったいろんな理由があるが、一つには昨日読んだ本が悪かった。すごく面白かったのだが副作用…

なぜ印税率は部数比例なのか

前回のエントリで印税額を書いたところ、コメントで「印税は実売部数比例ではなく印刷部数比例なのか」「業界標準はどうなのか」といった質問をいただきました。ちょうど今日書きたいテーマとも重なるので、僕個人の経験した範囲内でよければ、お答えします…

書籍『リストラなう!』の印税額はこんだけです。…そして【お願い】が一つ

■書籍『リストラなう!』の収支報告をします そろそろ印税が振り込まれるので、収支報告をしたいと思います。同時に、コメントを収録させていただいた方へのお礼をどうするかを決めましたので報告させていただきます。■印税の明細 総額: (本体+消費税)1,…

webサイト・本コレ!「業界人、ぼやく。」というコラムの感想を

■「たぬきちに言及してるサイトがあるよ」と教えてくれた人がいた。MSN産経ニュースに載った『リストラなう!』著者インタビューのことかな?と思ったが、違っていた。 「本コレ!」というサイトの中のコラムだという。下記↓である。 業界人、ぼやく。■FILE-…

豆本?をいただきました

どうです? 一緒に置いてるのはLAMYの万年筆です。本が小さいのがわかりますか? ほら、表4もあるんですよ。 これ、8月5日の中村祐介さん『ユーマネー』のイベントで、お客様からいただいたものです。書籍のカバーを縮小コピーなさってA7 判(?)の豆ノ…

中村祐介さん『ユーマネー』トークイベント@講談社に出させてもらいました

昨日は講談社にて中村祐介さん『ユーマネー Free<タダ>でお金と自分を成長させる方法』の刊行記念イベント。畏れ多くもまた喋り手として壇上にあがりました。 場所は、夕暮れの音羽通りを見下ろす、講談社ビル26階のホール。日没時は富士山がシルエットに…

昨夜の阿佐ヶ谷ロフト、反省。

昨夜の阿佐ヶ谷ロフトA、トークイベントは売り切れ御礼だったそうで、会場いっぱいのお客様にお運びいただき、本当にありがたかったです。 奥野店長のご厚意でUstream中継をしていただき、現在は録画で試聴できます。 録画を見るにはこちら→ http://www.ust…

明日の阿佐ヶ谷ロフトAのイベントは、Ustream中継があります

相変わらず暑いですね。暑中お見舞い申し上げます。 某私鉄沿線で蟄居しているたぬきちですが、先週末から営業ごっこに出かけたりしてまたちょっと世間の風に触れてリフレッシュしております。 ■明日は阿佐ヶ谷ロフトAでトークイベントです。→詳細はこちら…

郊外営業、小さな旅

NHK首都圏の小さな番組「小さな旅」ですが、僕は会社員時代に都下西郊の担当エリアへ営業に出かけるとき、いつも頭のなかでこのテーマ曲を鳴らしていました。 今日は書籍『リストラなう!』の発売日、今日おうかがいすればどこの店でも店着してるはず、と…

書店営業、アゲイン!

書籍『リストラなう!』ですが、正式には明日発売ですが昨日取次搬入なのでそろそろお店に着荷してるんじゃないかと思い、かつて担当させていただいてお世話になったお店を訪ねてみました。今日は都内の千代田区とか中央区のお店を。 朝から雨模様で折り畳み…

書籍の見本ができました

書籍の見本ができたのを新潮社さんからいただきました。 iPhoneで撮った書影なのでテキトーです。 オビの「のべ240万人が」って文言、これってページビューを言い換えたものだとのことですが、それってやっぱ違うんじゃないかとゆー思いがしますが…。オビは…

献本をお送りする準備をしてます

昨日、新潮社さんから「書籍の見本ができましたよ」と連絡をいただきました。 月曜に先方にお伺いして、献本分を発送していただくようお願いする予定です。おそらく28日以降の発送になると思いますので、発売日の7/30を過ぎてから着荷する方も多いと思います…

8/5(木)イベントあります。講談社の社内にてw

久しぶりの更新がまたまた業務連絡っぽいイベント告知ですみません。 ■エントリ「リストラなう!その30 たぬきちを取材しに来た人」に書かせていただいた中村祐介さん(@nkmr)の新刊『ユーマネー Free<タダ>でお金と自分を成長させる方法 (講談社BIZ)』に…

多くの方からご連絡いただき、ありがとうございます。

更新が滞ってすみません。近況を報告しときます。 ■コメント掲載させていただく方々から、献本先のご連絡をいただいています みなさんご多忙ななか、ご連絡いただきましてありがとうございます。 すみませんが献本先をメールで頂戴した方々にはとくにお返事…

献本をお送りしたいので、ご連絡ください>コメント掲載可の方

取り急ぎ、業務連絡っぽい更新ですみません。 やっとバタバタが落ち着き、実務に入れるようになりました。いま手元に『リストラなう!』の三校(念校)がバイク便で届いたっす。もう一回チェックかけて、コメント掲載不希望の方が残ってないかとか確認して、…

阿佐ヶ谷ロフトAにて、8/4(水)イベントあります

阿佐ヶ谷アーケード通りにあるトークライブのお店「阿佐ヶ谷ロフトA」で、「出版業界なう!」って感じのイベントを行います。 すでにロフトAのwebでは告知が始まり、チケットも発売になっています(ここでの告知が遅れてすみませんでした)。 まずは以下の…

長いこと更新しないですみません!

ほんとに長い間更新をサボってて、すみませんでした。 やっと引っ越しが終わり、単行本の作業も一段落しました(あとは念校で校了する予定)。 たいへん遅くなりましたが、コメントの掲載をOKしてくださった方々に、献本の送り先をお問い合わせするメール…

掲載させていただきたいコメント一覧 その4(これで全部)

大変遅くなりました。最後の「書籍に掲載させてもらいたいコメント一覧」をお届けします。 いま窓の外では雨が強く降り始めました。梅雨らしいヤな天気です。このブログ始めた頃は氷雨が降ったりしてたのに、と思うと不思議です。書いてた頃は桜が咲いて散っ…