新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハゴー!悪の軍団マジムンがデージなってる!(ワンの頭の中で!)

今日も昨日に続いて「琉神マブヤー」について。昨日は設定をなぞるだけで終わってしまったが、今夜は本編にも踏み込んでゆきたい。といってもYouTubeで見れたエピソードはごく一部だが。 まず、悪の軍団マジムンのテーマ曲「ゴーゴー!マジムン」の歌詞を紹…

「琉神マブヤー」がデージなってる!(ワンの頭の中で!)

先日紹介した「琉神マブヤー」のサントラ・ミニアルバムだが、歌がすばらしいので何度も聴いているうちに、すっかり心を奪われてしまった。ウチナー表現だと「マブイを取られた」っていうのか? 主題歌の歌詞は以下です。(作詞、山田優樹/作曲・編曲、上地…

沖縄のおみやげ Part2

旅行から帰ってみると仕事が山積で、平凡な会社員には旅行という趣味はなかなかハードルが高いことを思い知らされる。検索していると、「沖縄訪問は100回を越えました」なんて社長のブログがあったりする。経営者は社員なんかよりずっと忙しいだろうが、それ…

沖縄に逃亡していました

ごぶさただった。先週は逃亡旅行に出て留守をした。すまん。逃げ先は沖縄本島なのだった。ここ数年2月に本島に逃亡しているのだが、今年はことのほか暖かかった。去年は八重岳とかやんばるでは震えた。今年は雨に降られても暖かかった。 いろいろ楽しかった…

『臨死!江古田ちゃん』に涙する

仕事場で女性の同僚から講談社のコミックス『臨死!江古田ちゃん』を借りた。派遣OLが主人公の連作4コマ。これがたいへん自分にヒットしたのでメモしておく。仕事で疲れているんだな俺、という自分を実感させてくれたのだった。 この作品は3年前から単行本…

日曜のドライブ

今日もまだ風邪気味が抜けず、調子が良くない。なんて病弱な俺。寝汗に濡れて目覚める。気持ち悪いのでしかたなく布団から出て着替える。 何かしたい。昨日買った根菜類の皮を剥いて煮込みたい衝動に駆られた。今週は水曜から旅行に出てしまうので料理を作り…

シュークリームにちょっと感動

まだ風邪気味が抜けず、休みだけどうろうろしないことにした。スーパーに買い物に行ったついでに、ちょっと足を伸ばして洋菓子を買った。生チョコのケーキ シュークリーム 目白のピーコックの向かいにある人気の洋菓子屋。エーグルドゥース 店頭には腰掛けて…

ピーター・バラカンの「ウィークエンド・サンシャイン」

土曜の朝は枕元のラジオを手探りでつけて、この番組を聴く。http://www.nhk.or.jp/sunshine/pc/index.html ピーター・バラカンの柔らかい低い声の語りは、寝ぼけている頭にも刺激が強くなくて良い感じ。ときどき低すぎて聞き取りにくいことがあるけど気にし…

赤木智弘はもっと面白かった! そして探偵ファイルはやはりバカ?

風邪を引いてしまった。会社を早退けして寝たりしていたのだがなかなか良くならない。しかしふだん読まないくだらない本を読んだりして意外に充実したごろりごろりなのだった。 で、先日、城繁幸についての雑感を書いたら、1年も前にすでに赤木智弘が僕と同…

城繁幸ががぜん面白い

TBSラジオ「アクセス」のニュースランキングを聞いていたら、「昨年1年間に労働者が働いた時間、初めて1800時間を下回る。景気悪化で残業減る(政府調査)」とのこと。 自分自身のこと考えたら、月間20日働くとして1日7時間=140時間。そこに時間外が…

貧乏、貧困とは何か。直視すべき時が来つつあるよーな

相変わらず思い出すのは「年越し派遣村」のことなのだが、実はその頃僕は遊びほうけていたので実際のニュースとか見てなくて、年が明けて一段落してからwebやブログで読んで知ったことが多いのだが、それにしても与党の政治家さんは当事者意識がまったくなく…

餃子を作って食べたのだった

今日は非常に寒い風が吹いてて、外出する気力が失われた。 昼飯は昨夜のすき焼きの残りにうどんを投入して済ませた。じゅうぶん腹一杯になった。 というか最近食い過ぎなんだよ。自堕落になっている自覚がある。 そこで、夕飯にはじっくり時間をかけて取り組…

沖縄に行きたいのう

2月になりましたな。そろそろ杉花粉が飛ぶ時期です。 私は花粉症ではありませんが、患者のみなさんは大変そうです。部屋に入る前に全身をぱたぱたして花粉を落とすとか、飲みたくもない甜茶を飲むとか、マスク・ゴーグルとかいろいろ努力しておられます。 …