新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リストラなう!その3 不安のメカニズム

こんばんわ。ものすごい勢いでカウンタが回るので頭がくらくらしているたぬきちです。 夕方までに5万とか6万の人がこのブログを訪れたのでしょうか? はっきり言って想定外です。こんな短時間でこれほどの数の人に読まれたこと、これまでありません。僕が…

出版業界リストラ組の先輩から貴重なTBをいただきました

今日は拙ブログがツイッターでたくさんRTされて、いろんな人に読んでもらえました。 そしてトラックバックをいただいたなかに、たいへん示唆に富む知見がありました。 原田洋一さんが主宰するブログ「Fields' Note」の以下のエントリです。 「転職市場での「…

リストラなう!その2 個別面談への道

ゆうべツイッターでつぶやいたら思いのほか大勢の方にエントリを読んでいただいた。正直びっくりした。こんなに注目を集めるネタだったのか……と。自分で開発したネタじゃないし、僕たち平凡な会社員の身に降りかかったことを社員目線で書いてるだけなのに、…

リストラなう!その1 リストラが始まりました

おひさしぶりですみなさん。 ブログタイトルを変えることにしました。「どんじりのブログ、たぬきち日記」から、心機一転、時代の最先端をゆく「リストラなう!」日記に変身! 我ながら予想もしない、自分でも驚いた、大胆な転進です。 私ことたぬきちは、都…

恐慌なう?

昨日は義理がけごとで遠くに行ってきた。京成線の成田。都内からは1時間以上かかるよ。 京成線の中は国際線に乗る客で混んでたけど、なんどか不景気を感じさせた。中吊り広告がないのだ。いや、下がってはいるのだが、それは京成グループ企業の広告だったり…

僕の身の上にも“創造的破壊”が始まった!

ここしばらく更新する気がまったく起きなかった。Twitterにも投稿する気が起きなかった。ま、東京マラソンに敗けたことがショックだったんだね、やっぱり。意外に小心&傷心者だね、俺。 そのマラソンから気づけば2週間も経った。膝痛も癒え、そろそろ次の…

「ハート・ロッカー」を見たよ

朝のラジオでこいつと「アバター」がアカデミー賞を争ってる、と言ってたが、まさか戦争映画だとは知らなかったよ。しかもイラクが舞台の最新の戦争映画。去年は「告発のとき」(エラの谷にて)という傑作を見たし、フィクションじゃないけど「冬の兵士」も…

雨の夜のバー

超久々に、深夜のバーでウイスキーを飲んでいる。もう何年も何年も一人で深夜にバーで飲んだ事はなかった。 今夜は同僚たちと焼鳥屋で一杯やって、日頃の憤懣や不安をぶつけ合って、雨の駅で分かれて来たとこだった。駅から雨の夜道を尿意をこらえながら歩い…

東京マラソン顛末again 呪い編

別のものに書いたのをちょっと直して再録する。いろいろ混乱しているので書くことで考えを整理したいのだ。前のエントリと重複するとこがあるがすみません。 ◆先週、大々的に告知させていただいた「東京マラソン挑戦」、結果はたいへん残念なことになりまし…

東京マラソン失格顛末

東京マラソンが終わった。それも、僕の場合15km地点の品川折り返しで終わった。 11時48分の関門が閉まる時刻に間に合わなかったため失格したのだ。 なんということか。あれだけ周囲に喧伝しといて途中リタイア、しかも本人はまだまだ走る気満々なのに。 今回…