新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一つの神戸みやげを忘れていたんだよ

先週神戸に行ったあと、いろいろ働きすぎてひいた風邪もやっと一段落して紹興酒など呑んでいたんだよ。 そして、神戸みやげはいかなごだけではなかったことを今頃思い出したんだよ。 これはたった360円で売っている60ページのブックレットだけど、なかなか濃…

土曜の朝はピーター・バラカン!

先月末だか、特別番組のせいで放送がなくて心底がっかりしたので、 自分がいかにこの番組を楽しみにしているかよくわかった「ウィークエンド・サンシャイン」、今週はアタマから素敵な曲が流れているので、普段のように朦朧と半睡状態じゃなくて完全に覚醒し…

やっぱり菜食主義なんだよ

ヒトラーじゃないけど、僕も菜食主義になろうと思うんだよ。 といっても生野菜は食べない主義で。加熱した野菜を大量に摂っていると、なんか体調が良い気がするんだよ。 今夜はキムチ鍋にしてみたんだよ。最近、寝ても起きてもルクルーゼのことを考えてしま…

貧困に関する本、素通りできないんだよ

風邪で寝ているので、本を読むのだ。これでは良くならないのだが。 いやー、これは面白かった。著者は写真を撮りながら世界を放浪する方で、世界各地のスラムや路上生活者とともに寝起きして、そして知ったことを順序立てて教えてくれる。「貧困ってなんだろ…

風邪ひいて仕事休んだんだよ

飲み過ぎと働き過ぎがたたって風邪ひいたんだよ。昨日が最悪で、今朝はまあ働けないことはないけど、そこまでする義理もないので仕事休んで養生したんだよ。 歩いて医者に行ったんだけど、月に2回の不燃ゴミの日だったのだよ。道ばたに、ティファールの重ね…

神戸に遊びに行ったんだよ

取引先の若旦那が「いかなごの釘煮を作る頃、呑み会をやろう」と言ってくれて、お言葉に甘えて神戸まで酒を飲みに行ってきた。若旦那のおばあちゃんの家で、おばあちゃんに家を空けてもらい、若旦那の友達の同業者も集まって賑やかな飲み会だった。夜半、雨…

少年期のトラウマが人生の些細なことまで左右すること

暖かい日だった。気分が花見になったのだが桜はまだ咲いてない。では食事だけでも花見のように、ということでジンギスカンにした。 近所のスーパーにはなかなかラム肉を売っていなかったので、4軒目でやっと見つけたのだった。それだけに努力が実って美味く…

また死刑が行われるかもしれない?

http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=2261 上記リンクによると、森法相がまた死刑執行命令書に署名するかもしれない、それも近々、という観測らしい。 今回執行されそうな死刑囚は5人、山地悠紀夫(男性、1983年生まれ)、篠沢…

ルクルーゼも万能じゃないんだよ

今夜も疲れ切って帰ってきたのだが、野菜が無性に食べたくなって途中でブロッコリを買ったりした。これをルクルーゼで蒸らし炒めするのだ。 家に帰ると冷蔵庫には、ニンジン1本、キクイモいくつか(200gくらいか)、大型シメジ1袋、青梗菜1把があった。こ…

下層階級文化の研究ってある?

4、5年前に三浦展『下流社会』という本がベストセラーになった。売れた数はたいしたことないと思ったけど、あの本が当時の論壇に投げかけた衝撃はすごかったと思う。当時、月刊誌も週刊誌も連日「下流」を見出しにしていた。 いま読むと、パルコ出版の優秀…

ワンもルクルーゼデビューさ〜

はいさい〜。休日に食べ過ぎて腹が突っ張ったのが月曜になっても治らないんだよーん。 というのも、僕も世間のおしゃれな主婦に負けないよう、ついにルクルーゼデビューしてしまったのさー。 ご覧のアマゾンのリンク画像は、ワンの手元にある鍋とはちょっと…

今日もやる気がでなくて。中野香織『愛されるモード』が出ていた件

今日もアバウトもろもろでお送りします。やる気なくて。 ■先日、中野香織の日経新聞連載について触れましたが、翌日書店で新刊『愛されるモード』(中央公論)を見かけました。新作が出ていた、と。 これは2005年以降の同紙連載をまとめたもので、たぶん新潮…

紙バッグの多さに怒りが

今朝、台所をちょっと片付けてて思わず怒髪天を衝いてしまった。 洋菓子やら衣料品を買ったとき、店が商品を入れてくれる紙バッグが大量に部屋の隅から出土したのだ。 紙バッグは、帰宅してすぐに捨てる気になるものではない。もっと耐久性がありそうなので…

大塚で見た芝居「東京タワーには行きたがらない」

はいさい〜。と言ってもここは沖縄ではない。雪になりそうな雨の降る東京、山手線北辺です。今日は近所に住む好事家の先輩から「近所で面白そうな芝居をやってるので見に行かないか」と誘われて普段は行かない大塚・放射状の街に来ました。 芝居は、大塚駅か…

忙しくて心を亡くすんだよ

先月、職場で組織改編があって、僕は優秀な社員がやっていたデータ管理・資料作成を引き継ぐことになった。これが、データベースからデータを定型で取り出して、加工して、エクセルのマクロとか含む書類に間違いなく貼って、大量の資料を作るのである。とに…

「琉神マブヤー」が頭から離れないことについて(完結)

ハゴー! でーじ久しぶりやっさー。しばらく飲んだくれたりして忙しくしてたんで更新忘れてたよ。 あれから忙しくしながら「琉神マブヤー」のことをいろいろ考えていたんだけど、ニコニコ動画で第1話を見つけたりしてたんだけど、そろそろ区切りをつけなく…