新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Amazon詐欺? その後…品物が送られてきた、が

ご無沙汰してしまいました。Amazon詐欺業者に引っかかった話、続報です。 結論から云うと、なんと「品物が送られてきました」。約1週間遅れで。 しかしそれは「コピー商品」「偽物」でした。 1.「ねこじゃすり」コピー版を詳しく見る ■左は本物(正規品)、…

Amazonが中国の詐欺業者に加担している実例(恥)【10/25追記アリ】

【追記】10/25になって《Amazonマーケットプレイス保証》が受けられるようになりました。返金のボタンがアクティブになり、返金処理が可能になったのです。以下の本文にも追記を注記します。 先日、Amazonで「猫じゃすり」を注文しました。呉市のヤスリ製造…

Mac整備済品をハンティングする

時々ここを見て「お、出物だな」とか楽しんでいる。 www.apple.com 今朝払暁、MacBookAir2018に16GB/512GBというのがあった。定価で買うより3万安い17万。 * * *今、予備機としてMacBookAir2013を使っている。8GB/512G/i7_1.7GHzでまだそこそこ使える。2…

公園・毒餌事件に思う

www.asahi.com いずれ読めなくなるから記事を引用しておく。 大阪府警は3日、大阪市生野区鶴橋1丁目の公園に放置された餌を食べて死んだ犬の嘔吐(おうと)物から、車の不凍液などに使う有害な化学物質「エチレングリコール」を検出したと発表した。府警は…

自分のためのスノーケリング・マニュアル

【道具のチェック】1.マスク、スノーケル、フィンマスクはレンズの度が合ってること、バンドが頭を締め付けないこと、バンドが切れかけてないこと、シール(水密)が保たれてること。レンズが汚れてないこと(レンズが汚れてると曇る)。スノーケルは、吸い…

シン・ゴジラの続編はこうだ!──押井守『ひとまず、信じない』

amzn.to 書影はAmazonより 一昨年の本、語り下ろしをゴーストライターがまとめたものだろう。はじめはあまり面白くない。説教臭いし、話の焦点がなかなか合わない。語り下ろしの悪いとこだろう。監督、あまりノッてないようだ…そうささやくわけだ、押井のゴ…

天皇に忠節を尽くそうとしたら、天皇制に疑義を挟まざるを得ない──大塚英志『感情天皇論』

大塚英志『感情天皇論』ちくま新書、2019 感情天皇論 Amazon 改元のタイミングで刊行された本だが、いくつも驚きがあり、単なる便乗商品ではない。迫力があった。 基本的には2016に太田出版から出した『感情化する社会』で述べたことを詳述展開しているので…