新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾、台南観光旅行

3日前から台湾に来ている。ていうか、桃園空港からほぼ真っ直ぐ台南に来て、ずーっと台南にいるんだよ。こののんびりして愛想のいい人たちがいる街をちょっと紹介します。 赤嵌楼前の赤崁餃子館は、お父さんがちょっと日本語を使ってくれるのでお気楽に注文…

寒波の中のウォーキング

大寒波が襲来して寒い寒いなか、みなさんいかがお過ごしですか? 僕はさっさと会社から帰って(年末で忙しいはずなんですが…)着替えてウォーキングです。 新しいMBTはほんと歩くのが気持ちいい。まだアッパーが硬くてアキレス腱のあたりが靴擦れするけど、…

クリスマスシーズン、業者も役人も忙しい

この秋からずーっと夢中な靴、MBT。これまで運動靴タイプをはいたことがないので、意を決して買ってみました。もちろん海外通販です。 前者はゴアテックスを使った運動靴、後者はカジュアル寄りのレザー靴。もう会社でもMBTしか履かないことにしたので、スー…

かわいそうなドコモ

さっきのエントリ書いてて思ったんだけど、ガラパゴス携帯の側の人たちはきっと今ものすごく悩んでるんじゃないかな? ていうか、悩んででほしいよ! まさか、相変わらずシェアは高い、とか、iPhoneなんてどうせ際物、とか思ってあぐらをかいてるんじゃない…

iPhoneのフリック入力が最高楽しいんだよ

iPhoneを買って6日目、いまが楽しい盛りなんだよ。ていうか僕は長らくtouchを使ってきたから、素晴らしく快適になった3GSのスピードが楽しくてしょうがない。なかでも楽しいのがフリック入力だ。タッチはとくにこの実行速度が遅かったからね。これだけサク…

追記。PRADAフォンにも長所はある

PRADAフォンとiPhoneじゃ勝負にならないほど違うものなんですが、一つだけ、PRADAフォンにも優れたとこがあります。それは、バッテリへのアクセスしやすさ。裏蓋が簡単に開くのです(はずした裏蓋がプラスチックでめちゃ安っぽいのは忘れましょ)。そしてdoc…

そして、僕もついに買いましたよ

iPhone for everybodyキャンペーンに乗って、僕も買いました。これまでずーっとiPod touchを使ってきた(発売直後に買ったからもう2年も使ってる)けど、やっぱり本物のiPhoneは違いましたね、楽しさが。すごいです。すっかりはまってます。3G回線でどこで…

オシャレと無縁なたぬきちの所にPRADAが来た!

僕はずいぶん長いこと、この電話使ってきました。ソニーエリクソンのプレミニ。いっとき大印刷会社の営業の人が会社支給で使ってました。そう、この端末は安いのです。極端に小さいし、なのにキーが傾斜してて独立してるのでメール打ちやすい。名機ですね。 …

aigoのMP5プレイヤー「MK3506」

どうです? 四角くてかっこいいでしょ。9月にシンガポールで買った音楽プレイヤーです。 aigoというのはF1のマクラーレンに金出してる中国企業です。愛国、と書く会社です。なんだかな。で、その愛国企業が自信を持ってお贈りするMP5プレイヤー(?)がこれ…

新しいおもちゃズ、なんだよ

ひゃっほう! この秋から冬はいろんなモン買いまくったんだよ。浪費の秋なんだよ。それを一気に晒すよ。

いろいろ新しいオモチャを

買ったから、近々まとめて晒すんだよ。楽しいよ〜。

ていうか、世間に疎くなりすぎなんだよ

最近は一日に必ず1時間ちょい、夜道を歩いてるから、新聞読む時間とかないんだよ。テレビはもともと見ないんだよ。そしてiPod+Nikeを使ってる間はiPodのラジオも聴けないから、困るんだよ。

街角に警官が多数

いたんだよ。こないだの週末とか。 あれ、習近平が来てたからなの? よくわかんないんだよ。

普天間って何が問題なの?

よくわからないんだよ…。 アメリカはもう沖縄にたくさん兵隊をプールしとくことはできないので、引き揚げたい。 と思うんだけど、違うのかな。 日本はアメリカにどうしてほしいの? 「出てってほしい」と言いながら袖を引いて「軒先に居てほしい」と言ってる…

Amazon Kindleが着いた…

amazon.comにオーダーしたkindleが届いた。今のところ洋書しか買えない電子書籍リーダーだが、pdfをサポートしたことにより「青空文庫」をpdf化して読むという裏技ができると聞いて買ってみた。さっそく、青空文庫を取り込んでみよう。 kindleはこーゆー箱に…

旅行で奇妙なことがあった

伊豆の温泉に行ってきたんだよ。一日会社を休めば2泊3日遊べるんだよ。この先ボーナスなんて出なくなるだろうから、今のうちに贅沢しとくんだよ。 中伊豆と東伊豆に泊まったんだけど、ちょっと奇妙なことがあったんだよ。 ドライブの途中で立ち寄った蕎麦…

今年最後の旅行

明日から伊豆の温泉に行くんだよ。月曜は会社休んじゃお。 車検を通したばかりでなんとなくクルマの調子が良いんだよ。だから走るのが楽しみなんだよ。見せないけど。 1600cc、SOHCのがさがさしたエンジンだけど、ミッションはしつけの悪いCVTだけど、このク…

『自動車エンジン技術がわかる本』はすごい

クルマにとって逆風ばかりの年でした。ビッグ3の過半が潰れ、新車開発は凍結され、売れるのはつまらんHVや減税対象ばかり。新車が出ないんじゃ自動車評論もつまらんよね、と思ってたら、そんなことなかった。激熱い1冊がありました。表題の本は元マツダの…

twitterのようにテキトー更新するんだよ

140文字くらいなら書けるかも。twitterで書かないのは、実在の方々に対してつぶやくのが少し辛いこともあるんだよ。twitterって実名だから、ああ見えてけっこう関係濃厚なんだよね。

戦争映画…じゃない、戦時映画?みたいのを見たんだよ

戦闘シーンがメインじゃないから、これらの映画は戦争映画とは言えない。舞台は敵地だったり占領地だったりするけど、戦争のバックストーリーとかを描いてるので、仮に戦時映画と呼んでおきましょう。 ダニエル・クレイグ主演の「ディファイアンス」と、クリ…

またまたまとめ更新なんだよ

腰痛はだいぶ良くなったけどさぼり癖がついてしまったんだよ。 しかも一昨日からtwitterを始めてしまい、ブログ書く暇がないんだよ。ほんとはブログの下書きのつもりで始めたんだが本末転倒だよ。 腰痛について発見。腰痛で苦しんでいる間は、じつは寝ている…