新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

2013-01-01から1年間の記事一覧

理不尽な暴力に負けるな、ヒッキー

■最近、宇多田ヒカルのファンになった 4月にInterFM 76.1MHzで始まった「KUMA POWER HOUR with Utada Hikaru」を聴いてから、好きになった。彼女の歌はあまり聴いた事がないのだが(すまん)。 月に1回しか放送がないけど、素敵な番組だ。僕は最近の歌、踊…

幻想画家ベクシンスキーに夢中

今朝は、涼しいですな。 最近、この人の絵が好き。ポーランドの幻想画家、ズジスワフ・ベクシンスキー。(名前が覚えにくいよね…) 公式のバーチャル美術館がある(http://beksinski.dmochowskigallery.net/galeria_past.php?lang=e)。 このweb美術館は、ス…

土屋アンナ舞台中止騒動…の一件について、個人的まとめ

数日前から話題で、僕のようにテレビを見ない者にもSNSなどで聞こえてきたので、興味を持っていた。何しろ、ちょっと知ってる人物の名前が挙がったりしてるからナ。 ◆主要Actのまとめ 僕が最初に読んだのはコレ、著者(舞台では原案者?と呼ぶのか)のブログ…

手塚治虫『ブッダ』をYahoo!ブックストア無料で読んだ

←これは電子書籍ではありませんが あと4日で終わってしまう、Yahoo!ブックストア専用アプリでの手塚治虫「ブラックジャック」「火の鳥」「ブッダ」無料キャンペーン、今朝『ブッダ』を読了した。楽しかった!いろんなことが描いてあって非常に勉強になった…

ポール牧と牧伸二の区別がもともとついてなかった俺。

ポール牧(1941〜2005) 牧伸二(1934〜2013)それにしても、自殺は日本人の死因として普通にランク入りするようになる予感。オルタナティブの一つになったというか。デンマークは多いけど、スウェーデンは少ない、だったっけ? 理由忘れた。昨日は近藤誠の…

ピーター・バラカンさんがメールを読んでくれたよ

この4月1日からインターFM(76.1MHz、横浜は76.5MHz)が激しく番組改編したことは、もう多くの方がご存じだろう。 僕は大好きな「寺岡ミュージック」が1時間に短縮され日曜に引っ越したのが悲しかったが、他はおおむね嬉しい改編だったと思ってる。とくに…

大河ドラマ「八重の桜」が始まったね! 期待以上の出来で、銃オタ・歴オタ・幕軍オタの涙を絞りまくってるんだよ!

一昨日の日曜、大河ドラマ「八重の桜」1回が放送されたね。みんな見た? どうだった? 僕は、いやー、良かった!最高!だったなー。 アバンタイトル(題名表示前のパート)、意表を突いてアメリカ南北戦争から始まったのが良かった。最初は呆気にとられたけ…