新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「母なる証明」感想というか疑問アゲイン

なかなか忘れられないのでもうちょっと映画「母なる証明」について書いとくよ。 今回のエントリは基本ネタバレで行くので、そのつもりで閲覧してほしいんだよ。 ていうか見ないほうがいいかもよ。【以下、ネタバレ】 まず、僕は冒頭クレジット部分のお母さん…

再びMBTを通販したんだよ

再びMBTを通販したのだが、今度はなにか不思議な経過をたどった。 ウェブでオーダーしたのは10月26日。そこから待てど暮らせど音沙汰がなく、やっと11月19日に「お前さんの荷物をshippingしました」というメールが来た。まあ「8-20 business days」というの…

宇多丸が「見ろ」と言うので「母なる証明」を見てきたよ

先週土曜の「ウィークエンドシャッフル」で宇多丸が「黙ってこの映画を見ろ」とまで言うので、ポン・ジュノ監督作品「母なる証明」を見てきた。東武デパートメトロポリタンの上の方のシネ・リーブル池袋。日曜の午前中の回は二十人ちょいの客で、はっきり言…

またまた腰痛で更新さぼってたんだよ

はい、十日以上のごぶさたでした。先週日曜にいきなり第二次腰痛発作に見舞われ、先週は月・火と休んで寝たきりしてました。なのでこたつでPC触ることもせず。 腰痛の特効薬はありません。鎮痛剤湿布をしたり、現在最強の痛み止めロキソニンを飲んだり、CW-X…

新しいiPod nanoは音が良い

木曜にApple Storeから新しいiPod nanoが届いた。久しぶりにiPodを買ったのでなんだか勝手が違った。航空荷物だったようで、Apple Storeは中国(台湾?)から発送しているのかもしれない。 なんだか箱がプラスチックなんだよ。 僕は2001年の初代iPodから断続…

Nike+iPodが届いた!

先日通販でオーダーしたNike+iPodのキットが届いた。靴に仕込むセンサーと、iPod nanoに差し込む受信部。 僕はNike+に対応した靴を持っていないので、このセンサーを靴に取り付けるベルクロのポケットも買った。それが写真の、オレンジ色のセンサーの下に写…

久々にピックカメラへ行ったんだけど

買い物をしにひさしぶりにビックカメラに行った。池袋パソコン館と池袋本館。 僕は長らくビックカメラにロイヤルティの高い顧客だった。たとえば僕はこの20年でMacintoshを14台くらい買っているが、その半数はビックカメラで購入したものだ。iPodも全部ビッ…

先週の「タマフル」サタデーナイトラボ、「映画をフードで分析する」理論は面白い!

ラジオでいまもっともおもしろいTBS「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」、実は僕は土曜の夜は眠くて起きてられないのでリアルタイムには聞かないんだけど、Podcastでずっと聞いてます(ごめんなさい!)。 いまさら先週分を聞いてたんだけど、…

その後のCW-X

腰痛は一進一退なんだけど、おかげさまでCW-Xのおかげで働きに出たり外出もできている。一日中CW-Xを着用しているといろんなことがわかったな。 まず、着たまま寝るのはオススメできない。CW-Xはものすごく通気性が良いので、寒いのである。身体を動かして体…

遅まきながら良い本を読んだ『ジェノサイドの丘』(上・下)

柳下毅一郎は大好きな翻訳家だ。その彼が、だいぶ前に訳して出した本を今更読んだ。八重洲ブックセンターの4階(人文社会売り場)で「いまアフリカを知る」みたいな平台があったのでつい買ってしまったのだ。いやー、良かった。 フィッリップ・ゴーレイヴィ…

IKEAでは恐ろしい食べ物を売っている

これは港北のIKEAに行ったとき、レジでやっと勘定を済ませたらレジの向こうに「Sweedish Food」なんてコーナーがあって北欧の食品を売っていたんだな。やっとIKEAの子ども地獄から脱出したんで気が緩んで買ってしまったのがこれだ。 これは「塩味グミキャン…

腰痛にはこれだ!「ワコールCW-X」

CW-Xは、下半身用タイツに「Revolution」という商品名がついており、上半身用に「柔流」という商品名がついている。なんで? なんで別々の名前なの? どっちも「CW-X」でいいじゃん。 ところでAmazonには上半身用の在庫がほとんどないので、ここに貼った商品…

腰痛で大変なんだよ! まとめ更新だよ。

先週末に某イベントの手伝いをして腰をイワしてしまったんだよ。腰痛だよ。毎年この季節に夏の疲れが出て腰痛になるんだが、今年も案の定腰が痛いんだよ。でも今年はロキソニンがたっぷり50錠あるし、ワコールCW-Xという強い味方がいるんだよ!