新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ東京「白旗の少女」…沖縄はもしかしてパレスチナかも

テレビのスイッチを入れたら偶然、ドラマ「白旗の少女」をやっていた。ドラマはもう終盤で、主人公の幼女・富子は戦乱のなか家族とはぐれ戦場を彷徨っている。そして菅原文太と倍賞千恵子がいるガマ(洞窟)に迷い込むのだ。 菅原演じるおじいは両手両足を失…

疲れる靴、MBTのこと

こないだ散歩してて「MBTウオーキングスタジオ」というのがあったので覗いてみたら、噂のMBTを売っている店だった。なにがスタジオだ。気取りやがって。でも前からちょっと興味があったので試着してみて、買ってしまった。 黒革の、ごく目立たないスニ…

旅行に行ってきた。

お久しぶりです。旅行に行って、こないだ水曜に帰ってきたんだけど疲れててブログ書くのはかったるかったです。 ■旅先はモルジブ、アリ環礁、ミリヒアイランドリゾート。↓こんなとこです。 エクスカーションに行くと(別料金ですが)こんなのを↓見れました。…

パオロ・マッツァリーノ、お前は面白いよ!

来週は夏休みを取るので会社に行きません。来週に続く大型連休と併せると12日くらい休めてしまいます。こりゃ世間の皆様に申し訳ないねー、ごめん、と言いながら旅行に行ってきます。 行き先はここです。 いえ、亀に行くのではありません。亀がいるような場…

求む、猫パンチ

最近熱中してることがある。 散歩とか通勤の途中、人んちの塀の上とかに猫を見かける。猫なで声を出して彼らに近づく。ふつう、知らない中年男が、えさも持たずに近づいてくれば、猫たちは警戒する。それでもがんばって近づく。彼らは緊張する。しかしがんば…

香山リカ『しがみつかない生き方』——勝間和代批判はあまりなかったんだよ

売れてる、しかも若い女性が読んでるらしい、と聞いて幻冬舎新書『しがみつかない生き方』(香山リカ)を買ってみた。すぐ読めた。正直、もうちょっと書き込んでもいいんじゃないかと思う薄い質感だったが、本文にも「とにかくわかりやすくて売れる本、とい…

すぐ近所が舞台の小説が出た!『さらば雑司ヶ谷』(樋口毅宏・新潮社)

町山智浩のブログで宣伝してたの見て、買ってしまった。なんといっても本書の舞台は雑司が谷。つまり僕が住んでるこの界隈だ。ああ、バラしてしまった。そう、僕は雑司が谷にもう15年くらい住んでいる。 なんでも、元「ブブカ」とかの編集をやってた方で、本…

勝間和代とシンクロする!——勝間和代の人生戦略手帳

夏前に、都内の大きい書店で開かれた勝間和代のイベントに行ったんだよ。無料だったし。そこで彼女が作った手帳の予約をやっていた。二百人近い客がいたのに誰も予約してなかったので、天邪鬼が首をもたげてついつい衝動的に予約してしまった。 それが先月下…

4時間の映画を見た——「愛のむきだし」

アマゾンで買ったDVDが届いてたのだが、あんまりにも長い映画なのですぐに見れてなかった。「愛のむきだし」やっと見た。 なにせ4時間である。しかも戦争映画のように登場人物が多くて起きる事象が多くての4時間ではなく、わずかな主要キャストが二転三転…