新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リストラなう!その42 撤収

会社員生活最後(なのか?)の日曜。天気はいまいちだが冷涼な風が吹いてて気持ちがいい。ていうかやや寒い。何月だ? 今年はほんと天気が変だぜ。ま、肉体労働にはもってこいの日だ。 午前中、新しく作ったクレジットカードを受け取りに郵便局に行き(カー…

リストラなう!その41 辞めるの大後悔?! 動き出した“電子書籍”

昨日、五月二十八日は日本でのiPad発売日。テレビのニュースもアップルストアの行列やiPadの実機を映している。僕も二十八日が待ち遠しかった。だがそれはiPadじゃなくて、花沢健吾『アイアムアヒーロー 3巻』(小学館 9784091831576)の発売日だから。この…

リストラなう!その40 センチメンタル銀座なう

今日は先週に続き二回目の有休消化。朝から事務的な書きもの。好き勝手書けるエントリと違って事務連絡は書きにくい。お昼までに書き上げてなんとかメール。お昼は時間がもったいないので外に出ずにカップうどんにあおさを大量に入れて食す。カップうどんも…

リストラなう!その39 息切れ、プチ更新

今日は暑い。旧暦だとまだ四月十二日だというのに、なんだか夏のように蒸すよ。四月十二日って一八六八年だと江戸城無血開城の翌日だな。あれ? でもこの年は四月が二回あったけどどっちの四月だ。なんて考え出すとキャパを超えて頭が煮えるのでやめます。 …

リストラなう!今夜は休載なんだよ

今夜は長々と人と会ってたので、全然エントリ書けなかったんだよ。ていうか今家に帰り着いたとこなんだよ。午前さまだよ。 だからこんな写真でお茶を濁すんだよ。 これは一部で有名な山羊なんだよ。みんなもありがたく拝むんだよ。霊験あらたかだよ。 ちょっ…

リストラなう!その38 再びみたび、心折れる日々

あと一週間で失業するたぬきちです。会社に行くのもあと五営業日、そのうち一日休むので正確にはあと四日間。引き継ぎマニュアルを作り、書店さんからの注文電話に「いただいた電話ですみません、実は今月末で退職します」とお詫びしたり、新刊の拡材を作っ…

リストラなう!その37 楽しい送別会

■ヴィカス、お前は俺か!――映画「第9地区」を見たよ 今日はブログも更新したし、街に出て映画でも見るべと、ずーっと気になっていた「第9地区」を見てきた。いやー、これは凄い映画だった。 南ア・ヨハネスブルグ上空に止まって動かない巨大宇宙船の中に、…

『グーグル秘録 完全なる破壊』(文藝春秋)を急いで読む

昨日、宅配便を受け取った。差出人は「文藝春秋・S山」さん。むー、知らない人だぞ。開封したら、本が入っていた。『グーグル秘録 完全なる破壊』(ケン・オーレッタ著、土方奈美訳。文藝春秋) 9784163725000 。 手紙が入っていた。「ブログ、毎日拝見して…

リストラなう!その36 ハローワークなう!

ブログ更新して、シャワー浴びて、霧雨の中アパートを出た。墓地の脇の道を歩くと生臭い花の匂いが今日の雨でいっそう際立つ。コメントでご指摘いただいたように、どうも栗ではなくスダジイのようだ。栗の葉っぱらしい樹がないもんな。 この道を行くとサンシ…

リストラなう!その35 新しい人事、混乱

■辞める側から人事を見ると 会社では六月以降の人事がほぼ固まった、と思っていた。でもどうやらまだまだ流動的みたいだ。というのも、異動候補の人に打診しても、当人が異動を拒否するケースがときどきあるらしい。だからこの期に及んでも人事全体の細部が…

リストラなう!その33 引き継ぎなう

外を歩くと生臭い匂いがする。栗の花の香りだ。中学の頃はこの匂いかいだだけで顔が赤くなったけど、もう中年なのでそういうことはない。残念だ(何が?)。このブログを書き始めた頃は春だというのに氷雨が降ったりしていたが、季節は着実に初夏へ、夏へと…

リストラなう!その34 野良犬の先輩

ブログを書き続けて、何か忘れてるんじゃないか?とずーっと気にかかることがあった。書きたい、僕的には書かなきゃいけないことだけど忘れてる。それが何か思い出せない…。 今日ある人とダベってて思い出した。そうだ、Aさんのこと書かなきゃ! Aさん、元…

リストラなう!その32 プチ更新なんだよ

■昨日から『インビクタス』(NHK出版)9784140814062を読んでいる。映画になったとこだけ拾い読みしよーと思ってたのだがめちゃめちゃ面白いので結局アタマから読んでいる。マンデラについては離婚歴とか就任後にヨハネスバーグの治安がすごく悪化したこ…

リストラなう!その31 愛(かな)しい出版流通

■有給休暇が五十二日残っているのに、会社員でいられるのもあと十一営業日となったたぬきちです。しかし、正直言って有休消化しようって気にあまりなりません。なぜって「リストラされたけどまだ辞めてない会社員」という滅多にない立場が楽しいから。会社来…

リストラなう!その30 たぬきちを取材しに来た人

残り少ない会社員生活を楽しんでいるたぬきちです。今日はよく晴れてて通勤路も気持ちよかったにゃ。猫がいっぱい歩いてるんだよ。彼らもこの晴天にはご機嫌そうだよ。 ■相変わらずコメント欄が熱い。ありがとう! 出版業界に入るという若い人からコメントも…

リストラなう!その29 何もかも逆だった

都内は朝まで雨が降ってたが、一転明るい陽の差す日になった。風は乾いて冷ややかで気持ちいいし、通勤路の路地を歩けばツツジやジャスミンが咲き誇って気持ちいい。猫たちも集会に余念がない。しかし日が沈んでから吹く風は冷涼というかやや肌寒い。五月ら…

リストラなう!その27 下々から見た“大殿様”とその時代 前編

いま書店で売ってる「群像」の連載小説「日本文学盛衰史」(高橋源一郎)を読んだ。冒頭に「リストラなう」とあって驚いた。ていうか、何割かはこのブログの引用で、何割かは佐々木俊尚さん『電子書籍の衝撃』の引用じゃん。これで小説なの?とまたちょっと…

リストラなう!その28 下々から見た“大殿様”とその時代 後編

今日は嬉しいことが二つもあった! 一つは、高橋源一郎さんからTwitterでmentionいただいたこと。直接言葉をかけてもらってやっと気づいた。これだよ、これが欲しかったんだ。「『群像』に書いたから読んでね」と言われたかったんだよ、と気づいたんだ。 引…

リストラなう!番外編5 コメントありがとう再び

土日は寝てばかりだった…。ネタがないので「話題に困ったときは食物の話がいいですよ」という親切な助言に従おう。今夜はカトキチのレンジで温めるご飯が安売りだったので買い! さらにセブンイレブンで餃子二三〇円とエビサラダ三九〇円を買って豪華版の夕…

リストラなう!その26 俳優の仕事、映写技師の仕事

うう、今夜はビールを飲み過ぎたので頭ががんがんする。まだ寝てないのに二日酔いだよ。田舎の友達が訪ねてきてくれたのでつい飲み過ぎてしまった。でも寝る前に書きたいことがある。 今日はとても楽しい日だった。忙しかったけど。 ■地味な仕事、だけど奥深…

リストラなう!その25 Twitterで陰謀が進行中

やっぱり会社に行くといろいろ動きがあるものですね。ネタができて嬉しいなあ。 ってわけじゃないんだけど、毎朝路地裏を通って出勤してるのだけど、今朝はふだん見かける猫たちが日向ぼっこではなくて車体の下とか門柱の陰とか、涼しいところを選んでごろご…

リストラなう!番外編4 感想文ですみません

前回で第1部・天堂篇を完結させた(?)ので、今回から第2部・煉獄篇に入ろうかと思っていたのだけど、この間まったく会社関係のこと考えてなかったのでネタがまったくありません。すまんね。 僕自身はせっかくのGWでもあり、前々から決めてた遠くの温泉…