新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

総選挙、民主党大勝利の陰で——NHK杉浦友紀アナって可愛いね

政権交代を待望して一票を投じたみなさん、おつかれさまでした。開票速報を見ながら美味しいビールを飲んでることと思います。 うちの近所である東京10区も小池百合子(風車のお百合…笑)が接戦の末、民主の小沢チルドレンに敗れたそうです。これでもういい…

やっぱりハイブリッド車はやばい!——漫画家・田中圭一さんの証言

遅ればせながら「サイゾー」9月号を読んでいたら、田中圭一の連載マンガ「教えてっ真夢子おね〜さん」がたいへん興味深かった。今月はなんと「実録!ハイブリッドカーのトラブルで大損しちゃった!?」の巻なのだ。 本論に進む前に田中圭一先生のことをご紹介…

ドキュメンタリー「冬の兵士」を見る

メールで購入を申し込んだドキュメンタリー「冬の兵士」のDVDが届いた。中身はこんなです。 これは田保寿一さんというジャーナリストが作った、2008年の3月に開かれた反戦集会「冬の兵士」の記録映画です。 田保さんは映画専門の方ではないようで、このDVD…

どうすればこの戦争を終わらせられる?——『冬の兵士』

本好き、映画好きの若い衆と飲み会をして、「生涯ベスト3映画って?」と聞かれて考え込んでしまった。というのも、最近めっきり衰えた脳から出てくるのは戦争映画の記憶ばかりだからだ。困ったことに一般的なシチュエーションの映画がひとつも思い出せない…

これ何て五重塔?

金曜の朝、日経新聞に15段(つまり全面)の広告が出てたんだよ。 中国の名人(といっても71年生まれの若者だが)が全部手作りで制作した五重塔の模型、高さ95cmもある純木製の模型を20万円で通販します、ガラスケースは別売り5万円です、という通販の広告だ…

ゆうべ、私もドラッグを使ってしまいました。

昨夜は暑かったですね。都内では日没後何時間たっても外気温が30度を切らず、そうすると冷房しない室内は32度くらいになるわけです。それなのにナスの味噌炒めを作ったりしてしまったので、いよいよアパートの部屋は暑くなり、22時過ぎてもう寝ようかなと思…

酒井法子主演「裁判員制度広報映画『審理』」って、内容も非公開の決定もおかしくないか?

またまたまたのりピーねたですいませんが、ちょっと気になったので。 2件目になる裁判員裁判が今日結審だそうですね。このまま裁判員制度は根付いていくのでしょうか。 で、のりピー逮捕によってお蔵入りになり、裁判所のwebページからも削除されてしまった…

毛髪鑑定——毛髪でのドラッグ検査が意外に難しいこと

またしてものりピーにインスパイアされたドラッグねたです。 逃亡中の酒井法子さんはミネラルウォーターをたくさん買って飲んでいたとのことです。体内・血中の覚醒剤をおしっこにして排出して、出頭したときの尿検査で出ないようにしたと。その目論見は見事…

♪どうしてクスリをやるのかな?_について考える本など

のりピー、出頭して逮捕されて「なんで家にあったかわからないけどあったとしたら私のです」なんて自供して、逃げ回って身体からクスリ抜いた成果で尿検査は陰性だったけど、クスリ使ってました宣言にて一件落着、な雰囲気ですね。 さて、酒井法子さんは「あ…

酒井法子……人はなぜ覚醒剤に惹かれるのか?

芸能人生命を棄てて逃亡中(8月8日午前10時46分現在)の酒井法子さんですが、昨夜最後のニュースでは「夫と別居中の自室から覚醒剤の吸引具が発見され、その付着物から酒井法子本人のDNAが確認された」との話が。警察発表ですよね。警察は「本人の身体から…

戦争映画のアンチョコ本があったよ。面白いよ

久しぶりです。暑いし、腰が痛くて炬燵でPCに向かうのがイヤだし、だらけてしまって7月はまったく更新しませんでした。ダメですね。ちょっと心を入れ替えます。 まあ本はぼちぼち読んでおりまして、ときおり面白い本と遭遇できてます。 これは最近読んだな…