新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リストラなう!その24 再び心折れる日々

今夜も冷たい雨が降っている。それでも先週の氷雨よりは暖かだが…。 高揚する瞬間があれば、その後には必ずどん底へと向かって下降するときが待っている。わかってはいたことなんだけど。 ■誤報 今日は希望退職者が対象の説明会。高層階の会議室に今回の応募…

リストラなう!その23 師匠との邂逅

今夜も絶賛ブログ炎上中(計画炎上じゃーないですよ!)、だけど年相応に日々鈍感力に磨きがかかるたぬきちです。そんなたぬきが14歳の中学生に戻ったかのようにwktkした日の日記です。 ■剣豪登場 春らしい日和だが日が沈むと風は冷たい。会社を定時に出…

リストラなう!その22 なんでブログ書くの?

今日も昨日に続きいい天気であった。やっと春らしい晴れた空が続くわね。空気が乾燥して日が落ちるとけっこう寒いけど、まあいいかって。あんまり寒いのでラーメン頼むときつい反射的に味噌ラーメンにしちゃうね。例年ならそろそろつけ麺にシフトする季節な…

リストラなう!番外編3 父からの手紙

久しぶりに晴れた土曜で洗濯をいっぱいしたんだよ。ところがアパートのベランダにカラスがたびたび来襲するのでせっかくの洗濯物に糞をするんじゃないかと超心配。石原都知事閣下には五輪誘致ではなくカラスの駆除をぜひお願いしたいんだよ。そのほうが都民…

リストラなう!その21 去る側からの伝言

このブログをRSSリーダーでお読みの方はお気づきでないだろうが、一昨日のエントリにこういうコメントをいただいた。 残される側の論理 2010/04/23 01:59 瀬尾さん。 このあいだは、ブログネタの社員への取材、おつかれさまでした。 しかし、ちょっとそろ…

リストラなう!その20 Twitter風にテキトー更新なんだよ

四月も半ばというのに氷雨の降る夜、不案内な渋谷の街に行ってきた。濡れた路面に紅灯が映えるさまはリドリー・スコットの映画のよう。見知らぬマンションの一室を訪ねる俺はハリソン・フォードか? 髪もあのくらいの長さだし。 などと陶酔に浸っても誰も同…

リストラなう!その19 「リストラなう」がコミックに?

■「コミック化の件ですが」 ブログを始めて以来、見知らぬ方からいろいろお便りをいただくようになった。その中には「ブログの書籍化はお考えですか」といった申し出もある。ありがたいことだ。だが今は正直ひーひー言いながら毎晩更新するのが精一杯で、そ…

リストラなう!その18 他者の視線

ますますコメント欄が白熱する「リストラなう」、今日も親会社の人、新たに腹を立てた人などにご登場いただき盛り上がっております。呼んでもいないのに向こうから面白コンテンツが押し寄せる、これがweb2.0というやつなんですかね? ただですね、「何言われ…

リストラなう!その17 葛藤、二次募集

相変わらず奇跡のような盛り上がりを見せているコメント欄、今日も絶賛炎上中……と思いきや、意外に静かですね? 昨日は「親会社」の方が出てきてくださいましたが、今日はどんな方がお見えになるのでしょうか。サプライズゲストも毎回充実した「リストラなう…

リストラなう!その16 書店の若い衆たちと

ごぶさたしておりました。コメント欄大好評炎上中、バズってしまってさあ大変、のたぬきち日記でございます。 久しぶりに体重計に載ってみますと、なんと65kgで以前より3kg減! どうしたことだ、最近はウォーキングもサボりがちなうえこの週末は酒飲んで遊び…

リストラなう!その14 文芸書が陥った地獄 前編

ますますコメント欄が盛り上がる拙ブログですが、「その11」に「sn」さんがつけてくれた長文のコメント、これは個人的にグサッと刺さりました。「同一労働・同一賃金」「市場価格」という考え方。これでないと未来はない、というのは前に城繁幸の著作読んで…

リストラなう!その15 文芸書が陥った地獄 後編

今日、ついに早期退職優遇制度の応募状況が明らかになった。会社の公式発表ではないが、あちこちで人数がささやかれている。 「三十九人」 そうか、定員の五十人には満たなかったか…。 だが間髪入れず「追加募集が始まったよ」と聞いた。僕は今日は午後外出…

リストラなう!その13 音もなく時は過ぎ

今日は早期退職優遇制度の募集最終日。先週金曜の「基本給カット」発表の成果(?)はあったのか。月・火の2日間でどれだけ応募者は増えたのか。 ……全然わからない。会社発表はないのである。 夕暮れ、どこからともなくはぐれ者たちが集まり、タバコを吸っ…

リストラなう!その12 若者はみな悲しい

四月も半ばというのに東京は氷雨が降っている。早期退職優遇制度の申込はあと今日と明日を残すだけだが、週が明けて申込者が激増した、という噂はまったく聞かない。外から冷え切った身体で出勤してくる同僚たちはみな心なしかぐったりしている。月曜の朝、…

沖縄のお菓子、タンナファクルーについて

沖縄が好き、っていう話の流れで一つ。 ちんすこう、紅芋タルト、バナナケーキ…沖縄土産にいろいろあれど、僕が一番好きなのはこれです。 手造りの味 「マルタマのタンナファクルー」 原材料/純黒糖・小麦粉・鶏卵・ふくらし粉 有限会社 丸玉製菓 沖縄県那…

リストラなう!番外編2 コメントありがとう

ええ、「読む者の心を荒ませるブログ」ランキングがあったらダントツで1位であったろうに、そういうランキングがないことを残念に思うたぬきちです。 いただいたコメントは全部読ませていただきました。これ以上ないくらいしっかり凹みましたし、心も折れて…

リストラなう!その11 来るべきものが来た——基本給カット

昨夜はついに更新できなかった。同僚と飲みに行ったせいじゃない。ブログで偉そうなこと言ってる自分がちょっとイヤになったからだった。現実は、こんなもの吹き飛ばしてしまうくらい重く、苦しい。 Twitterで「リストラなう」を検索して読んでいると見逃せ…

リストラなう!その10 『電子書籍の衝撃』の衝撃

昨日はエントリをアップロードしたら、生協で買った680円の焼き肉セットと新タマネギを焼いて発泡酒で一杯やり、気持ちよく寝てしまった。毎晩ブログを更新する重圧に慣れないため、ついついアルコールに親しんでしまう最近なのだ。どうせ俺のブログは本文よ…

リストラなう!その9 静けさの中に不穏な胎動

こんばんわ。「年収を公表しようと思ってる」と書いたら、多くの方からコメントをいただきました。ありがとう。 「やめとけ」と言ってくれる方もいるけれど、僕はこのブログを始めてから「やめとけ」というアドバイスをもらうと必ず「やって」しまうという悪…

リストラなう!その8 それぞれの逡巡

今夜は佐々木俊尚さんの新刊『電子書籍の衝撃』9784887598089の発刊イベントがあったらしい。ツイッターを見てると予想だにせぬ方角から拙ブログのURLが。ハッシュタグ #denshi を追っかけるとイベントの実況タイムラインが現れた。そこに「RT @joesakai あ…

リストラなう!その7 去りゆく男たちの流儀

■募集開始!されど五里霧中 今朝から「早期退職優遇」の正式な受付が始まった。僕も、今日の朝イチで応募したこととして処理されたらしい。ごくごく親しい何人かの同僚と、「おう、もう出したか?」といった会話をこっそり交わす。今回の対象ではない若い社…

リストラなう!その6 いよいよ開始、退職者募集

明日の月曜から7営業日の間、会社は「特別早期退職」の申込を受け付ける。「適用申請書」というペラ1枚の書類に署名捺印して総務部に提出するわけだ。 僕はもう、提出してしまっている。個別面談してくれた総務の偉い人が「すぐ出してくれてもいいよ」と言…

リストラなう!番外編 担当書店さんへのメール

こんにちは。今日は「リストラなう」日記を書き始めてから初めての週末です。 はぁ(溜め息)……今週はあまりにもスリリングな日々を過ごしてしまいました。退職することを決めたこと。それをブログに書いちゃったこと。それが思いもよらず大勢の人から読まれ…

リストラなう!その5 2次面談は本気度UP!

昨日のエントリーに「自分に酔ってる感じ」というコメントを寄せてくれた人がいて、ハッとした。そう、たしかに僕は自分に酔っていた。ごめんよ。 でもね、自分の書いたものが何千人に読まれ、反応が寄せられ、「本にしませんか」なんて申し出を受け、挙げ句…

リストラなう!その4 バレまくり!の恐怖

今夜は昨日とうって変わって暖かい!ですね。ちょっと風があるので、せっかく満開を迎えた桜が散ってしまうんじゃないかと心配です。でもその風も暖かい。空気の温度が数度違うだけでこんなに幸せになれるなんて、俺って単純だなあ。 2カ月後には野良犬にな…