新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブライトさんとミライさん

僕の顧客に、神戸の販売店さんがいる。その一軒に「機動戦士ガンダム」のブライトさん(ホワイトベースの艦長)とミライさん(ホワイトベースの航海士)に似た人たちがいた。 しつこくアフィリ貼ります。 アニメの話をすると、ホワイトベースの面々は緊急避…

機動戦士ガンダムDVD-BOXにハマり中

こないだHMVで30%引きで売ってたので衝動買いしてしまった。これ↓ 1979年に放映されたものに何も足さず、何も引かず、忠実にDVD化したものらしいです。ゆえに、序盤をちょっとすぎると作画がメタメタになります。時間・予算・人手、すべてが逼迫したなかで作…

近所の店でなんだかぼったくられたんだよ

先週は出張とかしてて落ち着かなかったんだよ。帰ってくるなり「機動戦士ガンダムDVD-BOX」なんて因果なものを買ってしまってその鑑賞に忙しくブログ書いてる暇もなかったし。 しかし今日はブログに怒りをぶつけるので、こんな意識も朦朧としてても書くんだ…

プリウスの成功がトヨタを殺す?

今朝の日経新聞、ちょっと面白かったよ。「経済教室」で村沢義久という東大教授が「クルマ近未来(上)——幕開け電気自動車時代」と題して解説記事を書いてた。 いま売れているトヨタ・プリウスやホンダ・インサイトは「シリーズ・パラレル・ハイブリッド」と…

プリウスってほんとに“環境に良い”の?

プリウスが売れてるのでトヨタはフル操業で残業を再開した、って夕刊に出てた。そうかそりゃめでたい。 最近、路上にはほんとプリウスが増えた。ホンダのインサイトはまだそんなに見ない。見かけてもプリウスとシルエットが酷似してるので「ああまたプリウス…

別冊映画秘宝『切株映画の逆襲』が微妙な件について

会社帰りの書店で買ったんだよ。 買ってすぐ、歩きながら読みたくなる本って珍しい。歩道を北上し、寺院の境内に入り、墓地を横断しながら読みふけった。…しかし、なんかピンと来ないぞ!? 切株映画というのはそのものズバリの残虐シーン、殺害シーン、生首シ…

大好きな絲山秋子

僕は小説が苦手で、自分から読むことはほとんどない。人から勧められたらなおイヤだ。本貸してくれる人も多いけど、まず絶対に読了して返したりしない。まあこれはノンフィクションの本でもそうだけど。人から借りた本ってなかなか興味持てないですよね。 絲…