新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

久々にピックカメラへ行ったんだけど

 買い物をしにひさしぶりにビックカメラに行った。池袋パソコン館と池袋本館。
 僕は長らくビックカメラにロイヤルティの高い顧客だった。たとえば僕はこの20年でMacintoshを14台くらい買っているが、その半数はビックカメラで購入したものだ。iPodも全部ビックカメラで買った。2001年から何台買ったろうか。
 しかし今日の買い物は、かなりがっかりな結果になった。
 僕が欲しかったのは、新しいiPod nanoだ。こんなもの、世界中のどんな店でも売っている。べつにビックカメラで買うこともない。が、いくつか欲しいアクセサリがあったのでついでに買おうと思ったのだ。リストは、

  • iPod nano本体。(今度のはFMラジオもついてるしな)
  • Nike+iPodのセンサとアダプタ
  • Nike+のセンサをNike以外の靴で使うためのケース
  • 後頭部にブリッジのあるスポーツ型ヘッドホン(ゼンハイザ希望)
  • アームバンド(Nike+受信部を装着したまま使えること)

 しかし、なかなかアクセサリが揃わないんですよ。あの在庫豊富なビックカメラで。
 まず、スポーツ型ヘッドホンがない。マジ? こんなにたくさんヘッドホン売ってるのに、後頭部にブリッジのある型が一つもないよ。ソニーのはネックストラップ型だしな…。
 そしてアームバンドがない。池袋本店には「スポーツの秋です」というショーケースがあって、その中にはNike+iPodといっしょにアームバンドも展示してあるのだが、現品しかないみたいだ。
 さらにNike+センサをNike以外の靴に装着するためのケースだけど、これが1種類しかない。あらかじめAmazonのレビューで見ておいたのだけど、このプラスチックのケースは落っこちてなくなることがあるらしいので買いたくない。
 あれあれ? こんなに在庫があるのに、似たようなシリコンケースやレザーケース、ファッショナブルなイヤホンはいろんな色が選べるのに、僕が欲しいものはないの?


 店員さんは忙しそうだ。ちょっと向こうにいっぱい店員さんがいるけど、よく見ると「SONY」とプリントされた青い制服を着ている。彼らはWalkmanの売り子なんだな。iPodのこと訊くのは失礼だよな。やっとビックカメラ純正の店員さんをつかまえて「アームバンドありますか?」と訊いた。ショーケースに入ってるのは一世代前のnano用なので現行nano用の在庫を見てくる、と言って消えた。忙しいのに申し訳ない。商品を持って帰ってきた彼に、「これはNike+の受信部をつけたまま使えますか?」と訊くと、「わからない」とのことだった。残念。これじゃ買えないね。
 何か一つほしいアクセサリが揃うなら、今日iPod本体も買おうと思っていたのだが、気が乗らないので帰ることにした。
 結局、家でPC(Macだけど)に向かって通販することにした。AmazonApple storeApple storeなら限定色と刻印ができるしな。落としたらいかんので刻印には連絡先を入れる。
 結局、僕が買ったのはこれらでした。
    
 このうちNike+キットと本体はApple storeで通販しましたが。Nike+キットはAmazonでは今品切れ中。
 ビックカメラは残念だった。ほんとはすぐに使いたかったので買う気満々だったのだが。今のリアル店舗って、あまりにも同種のアクセサリが豊富にあるためにその色やバリエを揃えるのに経営資源を奪われてしまい、あまり数が出ない商品はまったく入れないことになってる…のかな? 「僕の欲しくないものは大量にある…」という寂しい気持ちになってしまったのでした。店員さんは忙しそうだし。これだけ品数があればその欠品とかチェックするだけで死ぬと思うよ。売れない商品の知識なんか仕入れる暇はない。
 昔はビックカメラのパソコン売り場では、店員さんもしっかりした知識があってマニアックな要求にしっかり応えてくれたものだが。もはやこのような買い手と売り手の幸せな出会いは期待できないのか。(いや、きっと僕以外の客と楽しくやってるのかもしれないが)