新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

『評伝 小室直樹』上下巻、村上篤直著、ミネルヴァ書房より発刊

f:id:tanu_ki:20180913104318j:image

大変な本をご恵贈いただきました。
著者は東大法学部卒(小室先生の後輩ということか)の弁護士さんで、小室先生の著作目録や年譜を作ってこられた人。
今回、ものすごい大勢の人にインタビューして、小室直樹伝をものされました。僕もインタビューを受けて、ファミレスでコーヒー奢ってもらっただけでなく、和菓子のお土産までいただいて超恐縮でした。そのうえこの総額五千円を超える本を謹呈いただき、恐れ入ることおびただしいです。
(インタビューした方全員に献本したとしたら、印税じゃ足らないと思います。これはもはや社会貢献活動かと)
    ※  ※  ※
評伝 小室直樹(上):学問と酒と猫を愛した過激な天才
https://amzn.to/2N9I7QP
評伝 小室直樹(下):現実はやがて私に追いつくであろう
https://amzn.to/2QrmwkX

著者:村上篤直
昭和四七(一九七二)年、愛媛県生まれ。平成三(一九九一)年、愛光学園高等部卒業。
平成四(一九九二)年、東京大学教養学部理科II類中退。平成九(一九九七)年、東京大学法学部卒業。
平成一一(一九九九)年、東京大学大学院法学政治学研究科修士課程中退。弁護士(新六四期)。
橋爪大三郎編著『小室直樹の世界』(ミネルヴァ書房、平成二五(二〇一三)年)にて「小室直樹博士著作目録/略年譜」を執筆。