新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

連休なんだよ。更新もしないんだよ

 今日からGWなんだよ。連休だな。会社も休むしブログも書かないんだよ。遠くに出かけるんだよ。
■「キューブ」のDVDを見たんだよ。これは、ちょっとお気に召さなかったな。小劇場でやる芝居のような雰囲気だったね。話の作りは昔からときどき見たSFにあったし。板橋しゅうほうのなんとかって作品を思い出したよ。題名が思い出せないけど。

■DVD「悪魔のいけにえ」を見たよ。久しぶりだったよ。最初に見たのは22年くらい前だったかな。レンタルビデオだったので4:3の画面だと思ってたけど、DVDはビスタだったね。元々はドライブインシアターとかで上映してたんだろうけど、そういう安い映画もきちんとビスタで撮るんだねー。しかし相変わらず苛つく作り方で、トビー・フーパーの悪意を感じたんだよ。ドライブインシアターと言えばデートだろうけど、こんなん見てセックスにつなげられるんかね? よくわからん。しかし後世に残る作品だね。レザーフェイスの悩んでる姿が可愛いよね。
 


根本敬『真理先生』を読んだよ。マイナーなレコードを取り上げて「これを名盤解放同盟は知ってるだろうか」と書いたブログについて、根本敬がしゃらくせえ、って感じで「知れば知るほど、知った人間は寡黙になる」みたいなことを書いていた。これは意味がよくわかったなー。語るべきことなんてほとんどないんだよ。とくに大事なことについては。
 

メルセデス・ベンツに乗ってる人は、なんで運転が下手っつーか、道を譲ったり歩行者保護したり流れを読んで運転したりができないのかなー、って改めて思ったよ。ターンシグナル出さないのは普通だし、車線が減ってるときも交互に合流を守ろうとしない。赤信号にのろのろと突入するし。自分中心だよね。誰かが書いてたけど、ベンツは赤信号無視する、BMWは黄信号でアクセル踏んで駆けぬける、アウディは黄信号で停まる、って。ほんまかね?と思うけどベンツに関してはなんか当たってるな。オレぁベンツだぞ、って周囲を見ない運転してたら誰だって下手になるわな。それだけに、ベンツで丁寧な運転してる人を見かけるととくに感心するわけだが。
 休日はサンデードライバーっつーかダメなやつが路上に増えるね(僕もそうだけどね)。けど、メルセデスのクルマが悪いわけじゃないからね。車作りの方向性は好きじゃないけど、立派な車だとは思うよ。エンジンが大きめなのは今の時代に逆行してるよね。BMWは小さめのエンジンでがんばってる感じがして好きだな。ほとんどのグレードで3リットル直6ターボの同じエンジンがラインナップされてるのは、やはりどうかねとは思うけど。

■いろいろ書くべきことはあるんだろうけど、酔っぱらってるからやめるよ。いまロメロの「ランド・オブ・ザ・デッド」を見てるんだけど、失敗作とは思うけど面白いねやはり。だけど異論を差し挟みたくなるのは確かだね。そこがゾンビ映画のすぐれたところでもあると思う。ゾンビ映画はもはや映画の1ジャンルという小さなものじゃなくて、メディアの1つだと思うよ。
 では、10日くらい経ってから、またお会いしましょう。