新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

iPhone5雑感。テザリング。迷走気味の新しいiPod nano。見捨てられた?iPod Classic。

 auiPhone5テザリング(インターネット共有)可能に、という話、ちょっと羨ましい。
いま使ってるiPhone4SSIMフリーなのでdocomo(xi契約だけど3G回線しか使えん)でテザリングしてる。遅いので非常用くらい。
auLTEだから速いんだろうね…。

 でもauの端末は海外でSIMフリー機として使えないらしいから、ちょっと希望と異なるんだわな。僕がxi契約したのもこの5月だから、乗り換えも当分先だ。

 とか何とか言って、iPhone5で一番羨ましいのは画面が広がって映画を見やすくなったことだな。シネスコの映画もあまり狭苦しくなく見えるはずだ。

 残念なのはiPod。今回nanoがまた変わってしまって、迷走してるみたい。タッチパネルのみの操作だと、視覚障害者は困ること多いだろう。自動車でも使いづらい(一時停止すら、画面見ないといけないなんて!)。

 そして唯一のハードディスク搭載モデルiPod Classicは今回もリニューアルなし、終了のアナウンスもなし。Appleは見捨てたのかな? 放っといてるのかな? 100GBとかの音楽データを持ち歩きたい人への提案なんて、もう興味ないのか。音楽好きのことを考えてくれてた企業だと思ってたけど、どうも違ってきたのかも。

 持ってたCDを全部処分してしまったので、iPod(またはiTunes)が命綱なんだけど、なんか大丈夫かな。五年後十年後、僕は同じように音楽聴けるんだろうか。
 史上最高益をまた更新するであろうAppleの姿勢は、頭の硬い古いファンの不安を呼ぶ。