読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

【スープコンテナ向けのレシピ】芋を使わないポトフ

以下は2014冬のFacebook投稿を改稿して再掲。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

某日、スープコンテナにキムチ鍋の残りを入れて図書館に行って食べた。ちゃんと予熱して、保温バッグに入れてたのだが、やはり気温が低いからかアツアツというほどではなかった。

今日はポトフを入れてみた。久しぶりに作ったのだが、上手にできた。これまでポトフは失敗が多かったのだが、コツがあったのだ。

材料を大きめに切って、しっかり蒸らし炒めすればよかったのだ。今までは早々に煮ていたので煮崩れしていたのだ。

   *  *  *

ポトフだが、ジャガイモは使わない。皮むきとか芽むしりとかが面倒だし、間違って男爵を買うと煮崩れてしまうからである。その場合、ポトフといえば蕪だが、蕪は確実に煮崩れるのでこれも却下。大根でいきます。「おしん」を思い出す人、いるかな?

大根:6Pチーズくらいの大きさで、もっと厚く切る。皮はしっかり剥いておく。
人参:親指くらいの太さに乱切り。
玉ねぎ:ピンポン球くらいの容積に切る。根の芯は三角に切れ込みを入れて除去。
ベーコン:出汁を取るためのものなので小さく切る。大きく切ってしまうと、メインの具材と思って喜んでかぶりついてしまうが、味が抜けているので落胆する。
ソーセージ(シャウエッセンでしょ)はコンテナに詰める直前に入れて温める。

味付けはコンソメキューブとローレル、適当なハーブ。
コンテナに詰める前に分量をソースパンで温めるとよい。ここで味付けを直すこともできる。チアシードを足し、胡椒を挽く。小指半分ほどのスモークドチーズを入れてもいい。食べる頃にはとろりとなっている。

大根は匂いにくさみがあるが、味は美味い。シチューやカレーの具にも使える。安いし!