新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

やっぱり菜食主義なんだよ

 ヒトラーじゃないけど、僕も菜食主義になろうと思うんだよ。
 といっても生野菜は食べない主義で。加熱した野菜を大量に摂っていると、なんか体調が良い気がするんだよ。
 
 今夜はキムチ鍋にしてみたんだよ。最近、寝ても起きてもルクルーゼのことを考えてしまうのだけど、なぜか道ばたに落ちているのはティファールだったり、選び抜いて買ったのは南部鉄のすき焼き鍋だったりするんだよ。そこでひさびさにすき焼き鍋に登板してもらってキムチ鍋なんだよ。
 白菜の芯の部分を集めて、よく焼いたすき焼き鍋にてごま油で炒める。半透明に近くなったら湯を注いで煮る準備に入る。なんて簡単なんだ。そりゃちょっと炒めた白菜を取りのけて量を整えることはするけれど、こんなのは調理のうちに入らないんだよ。簡単すぎるんだよ。
 だし入りのマルコメ味噌を溶いて(百円ショップで導入した味噌漉しが素晴らしいんだよ)、キムチの素を適当にたっぷり垂らして、白菜キムチそのものをちょちょいと入れて、あとは白菜葉っぱ・白ネギ・春菊・笹掻き牛蒡・ぶなピー、木綿豆腐、豚肉を適当に放り込みながら煮る。牛蒡はちょっと時間がかかるけど、うま味が出ていい感じ。根菜はいいね。ルクルーゼで人参を蒸らし炒めしたときの味が忘れられないのでやっぱりルクルーゼ欲しいなあと思うのだけど、こんなにたくさん鍋が集まってしまったので、もう諦め気味なんだよ。
 それにしても野菜は素晴らしい。美味しいし、体調が快適になる。
 そりゃ、ちょっと飽きるけどね。野菜ばかりだと悲しい気持ちになったりもするけど。竹輪でもいいんだよね。ちょっとだけタンパク質を加えてやると素敵になる。沖縄風のかまぼこがあればいいのにね。笹かまぼこで代用できるか。
 
 諦めがたい、欲しいルクルーゼのリンクを貼っておく。高いものだから、いつか買うときは自分でこれをクリックするのだ。
 買うかなあ。まだ悩むけど。
 でもスチーマーは魅力的。白菜の豚肉挟み蒸し、とかできるし。あれは美味い。
 サツマイモを蒸すのもいいね。
 いまは春だから新ジャガかな、いいのは。
 この鍋、ふつうの丸い鍋と違って浅いんだよね。すき焼きにも使えるとか。容量は20cmのものと変わらない。
 まあ、悩んでるときがいちばん楽しいので、もうしばらく悩むんだよ。
 もう一つ、欲しいもののリンクを貼っておくんだよ。