新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

docomo運用のiPhoneで、moperaU公衆無線LANにつなぐ

 moperaスタンダードには「moperaU公衆無線LAN」というサービスがあって、某2ちゃんの該当スレで「公衆無線LANはタダだよ」とおしえてもらったのでさっそく契約してきた(来年3月いっぱいまでタダとの説)。

 ちょっと繋ぎ方にわからないところがあったので、自分のためにメモしておく。

※まず、あなたの手元にはAPN「mopera.net」で運用中のiPhoneがあるという前提で。

1.近所のdocomoショップに行って「モペラの公衆無線LANつけてください」と頼む。テンキーで電話番号をたたき、名前を書き、ネットワーク暗証番号もたたきましたね。
 ものの数分で「各種ご注文申込書」をプリントしてぺろっと渡される。この注文書にはmopera U公衆無線LANのSSIDとWEPキーが記されている。
2.もうちょっとすると、あなたのiPhoneにSMSが届く。

mopera Uへようこそ>
下記サイトより追加オプションのID等をご確認下さい。
http://start.mopera.net/

 このリンクをタップして、初期設定を始める。
 この初期設定を経なければ、ユーザIDも、パスワードも、ゲットできないので、重要です。

3.念のため、iPhoneWi-Fiをオフにする。3Gの電波を掴んでることを確認する(つまり、mopera.netのアクセスポイントに繋がってるという状態です)。
4.リンク「http://start.mopera.net/」をタップする。
 mopera Uのwebサイト「初期設定ログイン」が出てくる。
 ここで「ネットワーク暗証番号」を入力。さっきdocomoショップで入力したやつです。

5.ページが遷移して「ユーザ情報表示」になる。
 初めてアクセスしたときは、「基本ID」「パスワード」は無意味文字列になっている。これを、自分なりにカスタマイズする。右端の「変更」ボタンをおせば、IDもPWも自分の好きなものに変更できる。
 下の方に、「U「無線LAN」コース設定」とあって、さっき紙でもらった「SSID docomo」「WEPキー xxxxxxxxxx」と同じことが載っている。そのさらに下には、「Mzoneローミングエリア」として、「SSID mobilepoint」と「WEPキー」が載っている。どうやらSoftBankの公衆無線LANサービスにもローミングできるらしい。これは便利なのでメモしておいて、マクドナルドに行ったときに試してみよう。

6.docomo無線LANは駅とかにある。実際にログインするために移動する。
 もっとも、あなたが契約したdocomoショップにも必ずあるので、そのまま待合室の椅子に座って設定を開始してもいい。

7.iPhoneWi-Fiをオンにする。すぐに「docomo」という電波をつかまえるはずだ。
Wi-Fiネットワーク」画面で「docomo」をタップすると、パスワード入力を要求される。
 ここでは、「WEPキー」を入力する。
 これでとりあえず、Wi-Fiの電波マークが立ったと思う。でもまだ使えない。ユーザ認証が済んでないから。

8.safariを起動し、適当なブックマークを開く。しかしそこには飛ばないはず。赤っぽい画面の、「docomo Wi-Fi ログイン画面」になる。
 ここで、さっき自分好みに設定し直した「ユーザID」と「パスワード」を入れる。
 これで完全にdocomoの公衆無線LANに繋がった。

 ちなみに、このサービスはスマートフォンだけじゃなくてパソコンやiPadでも使える。たしか図書館にもdocomo公衆無線LANは来ていたはずなので、次に行ったときはiPhoneテザリングではなく、この無線LANを使ってみよう。
 ただし、iPhoneとパソコンは同時に同じ無線LANは使えない。「二重ログイン」になるからだ。現在ログイン中の端末で例の赤い画面に行って「ログアウト」しないと、別の端末は使えない。ログイン中の端末の電源を切る、Wi-Fiをオフにする、などではログイン状態は解消されないので注意。


 この一連の手続では、初めて「http://start.mopera.net/」にアクセスするあたりがちょっとハードル高い。必ずアクセスポイント「mopera.net」に繋がった状態でないと、ネットワーク暗証番号から先へ進めないからだ。そこがわかんなかったので、僕は自宅で、自分ちのWi-Fiに繋がった状態で「ここから先に行かないにゃあ」などと悩んでいたのだった。バカである。

 docomoは3Gは遅いけど、公衆無線LANSoftBankのやつより快適な気がする(気のせい?)ので、まあまあ満足してます。