読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

ジュンク堂書店池袋本店のトークセッションUstream配信を手伝っています

 前にジュンク堂書店池袋本店で行われた竹熊健太郎さん・小沢高広さんのトークセッションをUstream中継するお手伝いをして、技術的ミスで中継失敗したのですが(ご関係の方々にご迷惑をおかけしました)、それからちょっと方法を変えてお手伝いを続けています。


 今やっているのは、現場で録画したデータを、リアルタイムじゃなくて時間をおいてUstreamサーバにアップロードするお手伝いです。録画中継、ということになるのかな?
 録画したトークセッションが溜まってきたので、この際ですので宣伝させてください。


谷川俊太郎×山田馨 -谷川俊太郎の詩の現在(いま)
 御年80になられようとする日本を代表する詩人・谷川俊太郎さんと、編集者で谷川さんの盟友であられる山田馨さんとのトークです。
お二人の共著『ぼくはこうやって詩を書いてきた 谷川俊太郎、詩と人生を語る』刊行記念のトークですが、書籍のプロモーションとは思えないほどぶっちゃけた谷川さんの喋りが面白いです。
 →Ustreamhttp://www.ustream.tv/recorded/10186595 →Podcastこちら


■川島みどり(日本赤十字看護大学教授) ナラティブに生きて
 ナースのキャリア60年、日本を代表する看護師・川島みどりさんが、ナースとして生きるとは何か、仕事を言葉にしていくとは何かについて語っておられます。いやー、語られる言葉の力強さが“胆力”を表してるというか、迫力満点のトークです。
 →Ustreamhttp://www.ustream.tv/recorded/10872019  →Podcastこちら


リンボウ先生がやさしく語る「源氏の魅力、古典の魅力」
 国文学者の林望さん、というよりリンボウ先生のほうが通りが良いですね、先生が『源氏物語』を中心に日本古典文学の魅力を語ってくれるという、90分の楽しい講義です。先生、普段の講義もこんな感じなのでしょうか、うろうろ動き回るのでしばしばフレームアウトしてます。先生の落ち着きのなさがすごく楽しいライブです。
 →Ustreamhttp://www.ustream.tv/recorded/10922666  →Podcastこちら


■若者たちは、いまをどう生きているのか? 小谷敏×土井隆義×芳賀学×浅野智彦
 四人の社会学者によるトークセッションです。しかもテーマは若者論、TBSラジオの「Life」に似た雰囲気で、現場感がビシビシ伝わってくる楽しいトークでした。個人的には一番オススメです。このトークは『「若者の現在」労働』の刊行記念イベントなのですが、僕は小谷敏さんのトークが面白くて興味を持ってしまい、彼の単著『子どもたちは変わったか』を読んでみました。自分の発達史になじみの深いサブカルチャー社会学的に編年体で並べ直して読ませてくれる、非常に面白い本でした。他の方々もトークを聞くとそれぞれ魅力的なので、順々に著書を読んでみようと思ってます。ソソるトークでしたよ。
 →Ustreamhttp://www.ustream.tv/recorded/10946747  →Podcastこちら


 こんな感じで、Ustream配信可能なトークセッションを(リアルタイム中継じゃないのですが)次々アップロードしていってます。
 番組チャンネルはジュンク堂トークセッションです。(都合によりUstream配信不可の場合もあります。併せて「ジュンク堂書店Podcast」もチェックしてみてください。Podcastのみ配信のトークもありますので)