新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

出版業界リストラ組の先輩から貴重なTBをいただきました

 今日は拙ブログがツイッターでたくさんRTされて、いろんな人に読んでもらえました。
 そしてトラックバックをいただいたなかに、たいへん示唆に富む知見がありました。
 原田洋一さんが主宰するブログ「Fields' Note」の以下のエントリです。
 「転職市場での「編集者」の価値は・・」
 これは、おそるべき内容です。
 僕のブログでは次回以降に触れる予定ですが、いま会社内は「やつは編集だから辞めずに済む」「俺は資格がないから選択肢がない」などと、いろんな亀裂が生じています。とくに今回の優遇措置では四十代でも編集は対象ではありません。これは「会社は編集が大事なんだろ、ケッ」という僻みを僕たち営業部門に催させましたが、実のところ、転職市場では編集の経験や実績が役に立たないとなると、また別の意図が会社にあったんじゃないかと思います。
 すなわち、「つぶしが効くやつらから出て行ってもらう」と。
 これは仮説にしかすぎませんし、立証も不可能ですが、この先会社がどうなるかの展開には大いに関係してくると思います。
 まずは原田さん、貴重な知見をありがとうございました。今後もどうか、見ててくださいね。