読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

台湾、台南観光旅行


3日前から台湾に来ている。ていうか、桃園空港からほぼ真っ直ぐ台南に来て、ずーっと台南にいるんだよ。こののんびりして愛想のいい人たちがいる街をちょっと紹介します。


赤嵌楼前の赤崁餃子館は、お父さんがちょっと日本語を使ってくれるのでお気楽に注文できる。水餃子が美味しい。小龍包はちょっと肉がみっちり系で焼売に近いかな。
ここに限らず、言葉の不自由な日本の観光客だとわかったら、何くれとなく世話を焼いてくれる店が多い。ありがたくて本当に頭が下がる。わが身を振り返ると日本で僕らが外国からの客にこれだけ良くしてるかどうか、いかんなー、と思うわけさ。


耕読園は、茶芸館ということだけど、「茶も楽しめる定食屋」って感じ。鶏そばが激うま!素食に分類されてるけど、煮卵と鶏団子が入っており、そばにも味が付いている。鶏味かエビ味。


裕成水果を再訪して釈迦頭を食べなければならない。一昨日の晩に行って頼むと「いまある在庫は明後日が食べ頃」と言われたので。