読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

aigoのMP5プレイヤー「MK3506」


 どうです? 四角くてかっこいいでしょ。9月にシンガポールで買った音楽プレイヤーです。
 
 aigoというのはF1のマクラーレンに金出してる中国企業です。愛国、と書く会社です。なんだかな。で、その愛国企業が自信を持ってお贈りするMP5プレイヤー(?)がこれ。小さくて四角い。スピーカ内蔵で独立して音が出る。

 小さいくせにHDTVみたいな3インチ横長画面を持っており、RM形式の動画ファイルも再生できます。といっても僕はMacなのでREALプレイヤー使ってないなー。FLVも使える、となってますが僕にはできませんね。音楽はMP3かWMAですね。Windows好きですね中国人。タダで使えるからでしょうか彼らは。

 見えるかなあ? これ、最初見たときはタッチパネルかと思ったのですが、違います。操作は本体横と天にあるスイッチでやります。天部のスイッチでカーソルを左右に、右横のスイッチでカーソルを上下に動かします。ものすごく使いにくいです。
 中国の青年たちは、これで音楽たのしんでるんですかね。僕の感想は、とにかく操作しにくいし、AACとか対応してないし、ファイル操作はWindowsのファインダだかエクスプローラでやれって感じで不親切、もう音質がどうのって水準じゃありません。でも、高度成長してる国の元気さは感じさせます。細かいことはいいじゃん!っていう元気さ。でも、それもあとどのくらい続くんですかね。がんばってほしいですけどね。