新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

普天間って何が問題なの?

 よくわからないんだよ…。
 アメリカはもう沖縄にたくさん兵隊をプールしとくことはできないので、引き揚げたい。
 と思うんだけど、違うのかな。

 日本はアメリカにどうしてほしいの? 「出てってほしい」と言いながら袖を引いて「軒先に居てほしい」と言ってるように見えるなー。アメリカの立場になれば「俺にどうしてほしいの?」と困ってるんじゃないの?

 日本も、「金がないので思いやり予算も組めないし、基地も新設できません」と言やいいのに。金がないっつーのは説得力あると思うんだが。福島瑞穂が「お金がないんです。だから出てって」て言えば通じないかな。

 ていうか、最近の新聞報道は、政権を叩くためによけいな迂回論理を使うので「現場で何が起きてるか」がホントよくわからないんだよ。