読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

IKEAでは恐ろしい食べ物を売っている

 
 これは港北のIKEAに行ったとき、レジでやっと勘定を済ませたらレジの向こうに「Sweedish Food」なんてコーナーがあって北欧の食品を売っていたんだな。やっとIKEAの子ども地獄から脱出したんで気が緩んで買ってしまったのがこれだ。
 これは「塩味グミキャンディ」と説明されていたが、実のところ違う。塩味ではない。
 こいつは、アンモニア味なのだ。
 実はこれスウェーデン産品ではない。IKEAで売ってる家具に北欧産は何一つないのと同様。といってもこれはデンマーク産なのでちょっと近所か。ここの家具はほとんどベトナムとか中国産だからなー。
 前にどこかで「フィンランドには真っ黒ですごく不味い飴がある」と聞いていた。それがアンモニア味であることも知っていた。だから「もしかしてこれも同類?」と思ったら、まんまと正解だった。→フィンランドの不味い飴サルミアッキのレポート 実のところ、この商品名で検索してみるとけっこうみんなブログに書いてるな。→IKEA Salt Sill - Google 検索
 もしかして本家サルミアッキほどは不味くないかもしれない。なにしろ僕は帰途の車の中で2つ食べたくらいだ。もちろん運転席の横に茶のPETがあることを確認してだが…。でもサルミアッキと違って入手しやすいのだからいいだろ。
 翌日会社に持ってって男性2名に知らん顔して食わせたら、恨まれた。女性の同僚には食わせられないな。これ以上嫌われたくないから。
 まあ、IKEAっていう店は飛んでもないよ。10年ほど前にもブラッド・ピットが警告してたしな(Do you remember Fight Club?)。みんなもIKEAに行ったら、帰り際にこれ買うよーに。