新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

ズッキーニって、焼いたらすごく美味いよ!

 今夜は冷蔵庫の整理をするため、野菜の在庫を片付けた。在庫整理には鍋が簡単なのだが、今日の野菜は洋物が多かったのでグリル焼きにしてみた。

 これはもうズッキーニだけになってしまった画だけど、他に黄パプリカ、オクラ、カボチャも切って焼きました。
 パプリカはでかくて頑丈なピーマン、に見えるけど、意外にすぐ焼けてしまいます。あまり焦げないのでいいけど、温まったところで食べるのがよい。オクラも適当でよい。まだ冷たくても食えるし。ちょっと水分を飛ばすくらいにすると食感が変わって美味しい。
 カボチャはきちんと火が通らないと美味しくないので、じっくり焼く。ほくほくして栗か芋のようだ。美味い。
 そしてズッキーニなんだけど、これが想像を絶する美味さだった。
 僕はズキーニといえば「巨大な、異様に乾いたキュウリ」という印象を持っていたのだが、ごめん、それはすべて間違いだとわかった。キュウリではありません。むしろカボチャの親戚みたいだね。
 短冊にスライスして焼くと、じゅわっと汁気を出して焼けていく。ひっくり返して両面にグリルの線状に焼き目がついた頃、塩をつけて食べると最高! 塩はアイランダー2008でもらった試供品の「青ヶ島特産ひんぎゃの塩」を使いました。美味い塩です。今度は金出して買おう。(アイランダーフェスタは今年もサンシャイン60で開かれます。11月の21日・22日、入場無料。日本のいろんな離島から出展者が集まり、ご当地の美味しいものとか買えます。みんなも行こう)

 涼しくなってきたので手元で火を使う料理も苦じゃなくなったね。今年も土鍋とグリルの2本立てで料理を楽しむんだよ。グリルではまたジンギスカンやりたいね。野菜をたくさん食べると、ほんと身体の調子が良くなるよ。味付けに飽きると悲しいので、塩、大根おろしポン酢、焼き肉のたれ、豆板醤とか複数のディップを用意するのがコツでしょうか。
 台風、早く行っちゃってほしいんだよ。