新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

ハゴー!悪の軍団マジムンがデージなってる!(ワンの頭の中で!)

 今日も昨日に続いて「琉神マブヤー」について。昨日は設定をなぞるだけで終わってしまったが、今夜は本編にも踏み込んでゆきたい。といってもYouTubeで見れたエピソードはごく一部だが。

 まず、悪の軍団マジムンのテーマ曲「ゴーゴー!マジムン」の歌詞を紹介したい。(作詞、KZ / 作曲・編曲、上地正昭)

我んねーメーナチドゥーカッティ いくちなてぃんヤナワラバーでー
生まれも育ちもハゴー山 やぐとう口癖「ハゴー!」だばー
我んに気安く近づくと 手足のハブがチラ突くどー
気ぃちきれ ヤナワラバー 我んもたまには噛まれるさー


ワラビん時分やかんなじ チャーがんまりして チブルにカンパチ!
チクティ、アンマーんかいチャーワジラリー アマクマ スグラリィ チャーアビラリー
ヌーがワッサミー? これが俺だ 毒がなければただの蛇さー?!
悪の軍団マジムンの首領 狙うは9個のマブイストーン
※わったー島ぬ宝物 ウチナーグチに石敢當、テーゲー、エイサー、チャーガンジュー
忘してーならんど肝心 いちゃりばチョーデー、トートーメー、命どぅ宝にカチャーシー
※※ゴーゴー!ハゴーハゴー! ゴーゴー!ハゴーハゴー!
わったーマジムン最強軍団 チューバーどー(いちゅんどー)
ゴーゴー!ハゴーハゴー! ゴーゴー!ハゴーハゴー!
わったーマジムン最強軍団 バンザイ!(うりひゃー)


わんの名前はハブデービル ヌーヤティン すぐゴーグチあびる
生卵まし!(ゆで卵ならん) アタビーんまし!(味やわからん!)
チャーバチナイ アマハイクマハイ むる ぐわっちーびけ ガチマイッ!
やしが一番ご馳走なのはドゥーのアンマーのティーアンダー!
※、※※くりかえし
※※くりかえし
わったーマジムン最強軍団 バンザイ!(うりひゃー)

 これがかっこいいビートに乗ったラップになっている。アルベルトが熱唱する主題歌に負けてない、盛り上がる曲だ。とくに「ゴーゴー!ハゴーハゴー!」の繰り返しは盛り上がるよ。俺もアトラクションに駆けつけて会場のみんなと一緒にここを叫びたいよ。
 この歌は主題歌よりずっとウチナーグチが多いので意味がよくわからない。と、この歌の和訳をしてくれているブログがあったので、引用させてもらいます。続・君は「琉神マブヤー」を見たか?! - 風見鶏の目http://cgi.kazamidori.net/mt/mt-tb.cgi/245

オレは毎日、自分勝手。いくつになっても悪ガキで
生まれも育ちも"ハゴー山(汚い山)"。オレの口癖も「ハゴー」だぜ
オレに気安く近づくと手足のハブが顔を突くぞ
気をつけろ、悪ガキども オレもたまには噛まれることがあるんだぜ


子供の頃は、いつもいたずらばかり、頭には必ず10円ハゲを作ってた
母に怒られては、たくさん殴られた。なんでオレが悪いのか?
これがオレさ 毒がなければ、ただの蛇だろ?!
オレらの島の宝物...
(マブイストーンの名前が続くので中略)
本心(真心)を忘れるな...
(マブイストーンの名前が続くので中略)


オレの名前はハブデービル、なんでも文句をたれる
生卵がいい!(ゆでたまごはだめ)、蛙がいい!(味はわからん!)
あっちこっち這いずり回って いろんなものを食べたけど、全部、おいしいものばかり 食いしん坊!
でも、一番のご馳走は母の手料理だ!

 どうです? 素晴らしい訳。沖縄言葉のわからない僕にはいまいち正体不明だったハブデービル親方(この歌を歌ってる、軍団マジムンの首領です)のプロフィールがわかってきた気が。全然知らないやつじゃない気がしてきませんか?


琉神マブヤー」の魅力の半分以上は、このハブデービル親方をはじめとしたマジムンの面々に拠っています。設定を読んでグッと来たときの僕が80くらい「マブヤー」のこと好きだったとしたら、本編でハブデービルやマングーチュ、クーバーたちを見たあとは170くらいに好き度が上がりましたよ。え? もう一人いるって? いやオニヒトデービルはお笑いじゃなくてシリアス担当なので…。


 僕はYouTubeでやっと7話、9話、11、12、13話(完結)を見つけた。まだ見られるかな? 油断すると削除されちゃうからね。
 7話で最初に姿を現すマジムンはマングーチュ。ビーチで焼きそばしたり遊んだりするカナイたちを岩陰から覗いて、「あぁ、バーベキュー、美味しそう。ねえ!肉取ってきて」とハブデービル親方に命じるという…。それに対して「なんでよ! ワンは肉泥棒か!? そんな地味な悪いことはしない」と断る親方…(イントネーション沖縄風)。どっちもどっちだ。このへんから僕なんか、健全なカナイたち善玉より悪玉のマジムンのほうにずっと魅力を感じるわけだ。どう見ても優等生のカナイたちより、バカやったり悪いことしたりするマジムンのほうが楽しそうだ。
 そのうちクーバー1号だか2号が海の中から何かを釣り上げる。隣でオニヒトデービルがタモ網を持っている。こいつら息が合ってるぞ。釣り上げたのは「チャ〜ガンジュウのマブイストーン」。親方曰く「かなり地味だけど、かなりヤバイぜ〜」。これを封印すると、ウチナーたちがみんな不健康になるのだ。それまでビーチで健全に、食べ物を大切にしろとか良い子にしながらBBQやってたカナイの仲間たちが、いきなり暴飲暴食を始める。カナイの師匠である岩次郎まで「チャーカミ! チャーカミ!」と叫びながら焼きそばを頬張る。これどういう意味なんですかね。
 みんなの異常に気づき、それがマジムンの仕業だと直感するのは、カナイを導く与那原犬のケン。ただし着ぐるみ姿。ビーチパーティの最初に一瞬シェパードのような大型犬が映っていたが、その犬と、人間型のダブルキャストらしい。
 ケンがさくさくとカナイを導くので物語はテンポ良く進行する。ケンの指示で変身し、マブイストーンを奪い返すマブヤー。しかしよく考えると、マブイストーンを発見したのはマジムンたちだ。マブヤーはそれを横取りしているだけでは? このへんはハブデービル親方自身も疑問に思っていたらしく、自身のブログで言及していた。悪の軍団マジムン マブヤーと対決するのは肉弾戦担当のオニヒトデービル。肩や背中の棘突起がCGのように光ると、どうも毒を出すらしい。さすがオニヒトデ。厚い軍手か何かをつけねば危ないってか。せっかくマブヤーが弱っていたのに、マブイストーンが光って主題歌が鳴り出すと、いきなり復活してスーパーメーゴーサーでオニヒトデービルをスタンディングKOしてしまった。「ひ、ひんぎれ〜」と先頭切って逃げ出す親方。かなり情けない。が、マジムンたちが映ってるときは、はっきり言って僕はマブヤーよりもマジムンに目が釘付けだ。


 どう考えても、自分が参加するならマジムン側がいい。楽しそうだ。結局マブヤーに取られてしまったけど、マブイストーン釣り上げたときの盛り上がりとか、いいよね。みんなで一つの目標に邁進してる一体感とか高揚感があって。マブイストーンを集めて封印することによってウチナーを支配できるかどうかは微妙なところだけど、僕は軍団マジムンを支持します。政権交代希望。


 それはそうと、マブイストーンを沖縄から内地に持ってきたら、どうなるんかね? ナイチャーがみんなテーゲーになったりするのだろうか!? 東京CITYマラソンの参加者が全員走るのやめてカチャーシー始めたりとか? あとですね、宮古島にはもう2つ、マブイストーンがあるのではないでしょうか。「クイチャーのマブイストーン」と「オトーリのマブイストーン」。ヤマトガー、ボラガー、サバウツガー、砂山ビーチ、多良川の倉庫とか探してみたほうがいいと思う。


 最後に、こんなにマジムンに心を奪われた(魂を取られた)のは、悪の軍団マジムンのブログを読んだことが大きいです。はっきり言って面白いし。もう一度URLをメモしておく。悪の軍団マジムン 主にハブデービル親方が更新しているけど、ごくまれにクーバーが更新しているのでそれも楽しみだ。ブログの右端に「マブヤーと踊ろう!」って番組の宣伝も出てるけど、「マジムンと踊ろう!」はやらないのかな? 踊りたいんですけど。「ゴーゴー!ハゴーハゴー!」って。
 銭形警部が、どこかでマジムンたちを追いかけてるような気がする。
「いや、奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの魂(マブイ)です」