新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

沖縄に行きたいのう

 2月になりましたな。そろそろ杉花粉が飛ぶ時期です。
 私は花粉症ではありませんが、患者のみなさんは大変そうです。部屋に入る前に全身をぱたぱたして花粉を落とすとか、飲みたくもない甜茶を飲むとか、マスク・ゴーグルとかいろいろ努力しておられます。

 究極の花粉対策は、杉花粉の飛んでない地域へと逃げ出すことです。沖縄と北海道は杉花粉がないらしく、この時期はツアーが高騰します。

 写真は、去年宮古島に行ったときのものです。まなつ、という地名です。常夏の島にまなつという土地が。ちょっと素敵だったので。
 宮古島中心部から北へと伸びる池間線を走り、狩俣集落の手前にあります。家は…「茶音間」というカフェと「お食事処まなつ」という食堂の2軒があるだけです。ほかにもあったかな? お食事処 まなつの情報 - 沖縄離島ドットコム

 宮古島もじつはこの時期は寒いようですね。風が強いんだとか。でも東京よりは暖かいだろうな。行きたいな。
 今度はちゃんと行ってから書きます。