新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

バラバラ殺人公判の評判と、死刑執行について

 相変わらず無線LANには困ったもんなんだよ。こんなこと書くのはもう飽きたのに、また調子が悪いんだよ。
 銀座の相談センターに行って相談したいんだけど、「ときどきいきなり接続が切れるんです」なんて言っても現象が再現できなければ天才どもにも解決なんてできないはずなんだよ。どうせやつらは粗製濫造の天才なんだよ。

 まあ、こうしてブログを書ける間はつながっているわけで、その間は勘弁してやるんだよ。

 ところで、こないだ書いたバラバラ殺人事件の公判について、ネットを見てるとなんだかななことを書いてる人がいたのでここにメモしておくんだよ。http://www.tanteifile.com/index.html
(このサイトは更新されると過去ログを読めなくなるので、しかたないので引用するんだよ)

昔、死刑についての持論は書いた。私は『再現刑』を強く押す。火をつけて人を殺したら火刑にするべきだと。
星島はまず数十発タコ殴りにしたあとで首に包丁突き立て、5分間抜かずにチンポコをいじくり倒す。死の恐怖と屈辱を同時に味わいながら逝けばいい。
3人で女性を拉致し、一日かけて嬲り殺したネット殺人事件の犯人は特別執行官が忠実に事件を再現する。もちろん、夜道を歩かせて拘束するところから始める。すぐには死なないように手加減しながら殴り続け、最後は痛みから逃がれるために起こるショック死を誘発させる。
秋葉事件の加藤は、まずレンタカーではねる。次に何度もサバイバルナイフで刺しては病院で治す。被害者の数だけそれを繰り返す。

 この「再現刑」って誰が執行するんだろうね。
 それともアレかな。これ書いた人は、「だから死刑は理不尽な刑罰なので廃止しましょう」って方向に話を持っていきたいのかな?
 それともアレかな。自分が経営する探偵社の社員が「特別執行官」を請け負う、とでも? 刑務所の経営を民間委託する時代だし?
 よくわからなひ。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090129-00000065-jij-soci

 今日はめでたく4人の死刑囚に刑が執行されたという。ヤフーのこの記事の下には、法務大臣を称えるコメントが並んでいた。
 法務大臣なのか? お前らが喜ぶことをしたのは。
 お前らが喜ぶ、死刑を執行したのは、ネットのニュースなんかには名前のでない刑務官たちじゃないのか?
 お前らは、この刑務官たちについては称えないの?

 このニュースには、もう一つわからないことが書いてあった。

森法相は記者会見し、「身勝手に尊い人命を奪った残忍な事件。被害者、遺族にとって無念この上ない。慎重に検討を加え、執行を命令した」と述べた。

 どうやら、法務大臣は、自分が執行を命令する死刑囚を、選べるらしい。
 それは、法務大臣が、自分で考えて決められるらしい。
 凶悪な犯罪を犯した死刑囚を優先的に執行したらしい、この法務大臣は。
 誰を殺すか、選ぶ仕事。
 それって恐ろしい仕事だ。ゴルゴだって殺す相手を選んだりしないぞ。

 僕は、殺人を許すことができないので、刑務官や法務大臣に殺人をさせることになる「死刑」という制度も許容できない。人を殺すのはよくないことだ。誰もが人を殺すことなく生きられればよいのに、と思う。
 誰かが誰かを殺した、というニュースを、「よくやった」「Good job!」とかって言うのも僕にはわからないんだよ。僕は素朴にすぎるのかもしれないけれど、人を殺すことに正義も糞もないと思うんだよ。


 こんな軟弱な映画を見ても何の解決にもならないと思うけど、貼っておきます。